ネットで申込や買い物をするならポイントサイトを欠かすことができない理由

ポイントサイトという存在をご存知でしょうか?ポイントサイトはインターネットにあるウェブサービスの一つでリワード広告と呼ばれる報酬型の広告を扱っているサイトになります。

登録をしてポイントサイト上に掲載されている広告や申込ボタンをクリックしてクレジットカードの申込やオンラインショッピングなどをすると、一定の報酬がそのお礼としてもらえるようになっているサービスを指します。

登録や利用は完全無料な上、普通に直接申し込みや買い物をしただけでポイントが貰えるわけですので、使わないほうが損をします。今回はそんなポイントサイトの基本や選び方、注意点などを紹介していきます。

ポイントサイトのしくみ

ポイントサイトはお得といわれても意味がよく分からないという方もいると思いますので、まずはポイントサイトの仕組みを説明していきます。

ポイントサイトはリワード広告という仕組みを提供しているウェブサイトです。

リワード広告とは、アフィリエイト広告(成果報酬型広告)の一種で、広告のリンク先のWebサイトで、アプリのダウンロードや、商品の購入など成果が発生すると、広告主から媒体に成果報酬が支払われ、媒体がその会員に媒体内で使えるポイントなどを付与する仕組みの広告のことです。
(引用元:デジタルマーケティングラボ)

上の用語解説ですんなりと理解できる人は少ないかと思いますのでもう少し掘り下げます。

まずアフィリエイト広告というのはネットの広告でも一般的な広告で、成果報酬型の広告と呼ばれています。たとえば「エポスカード」のリンクはA8netというアフィリエイト広告のサービスと使ったリンクとなっています。

そして、この上のリンクを訪問者の方がクリックして、クレジットカードの発行にいたった場合は、このブログの運営者である私に成果報酬としての広告料が支払われるようになっています。これがアフィリエイト広告です。ネット上のたいていの比較サイトなどはほとんどがこのアフィリエイト広告の仕組みを使っています。

だから比較サイトなどはその広告収益でサイトを維持できるわけです。

図にするとこんな感じです(図は「アフィリエイト広告の仕組みやASPサービスの比較」からお借りしています)。

リワード広告はそのアフィリエイト報酬の一部をサイト運営者が総取りするのではなく、一部を申し込みをした本人に還元する仕組みなっているものです。それを運営しているのがポイントサイトという事になります。

図にすると上の感じですね。こちらも「ポイントサイトで簡単・手軽に副業、副収入を得る方法」からお借りしました。

上記の例でいえば、私のブログから直接エポスカードの申し込みをすると私にだけ広告報酬が入るという事になりますが、ポイントサイト経由であれば、ポイントサイトに支払われた広告料の一部がポイントサイト登録者(ユーザー)にも還元されるという仕組みになっているわけです。

ちなみに、サイトに一例として挙げたエポスカードについてはポイントサイトを経由することで上記のように2000円相当のポイントが貰えるというようになっています。
この2000円相当が、ポイントサイト経由で申し込みをするだけで手に入るようになっているというわけなんです。これは大変お得だと思います。(画像はポイントサイトの「ハピタス」のもの)

なんとなくのポイントサイトの仕組みをご理解いただけたでしょうか。

クレジットカードだじゃなくて普段のネットショッピングでもお得

オトクなのはクレジットカードの申し込みだけじゃないです。普段、ネットショッピングをする人なら普段のお買い物もお得になります。

こんな風に、楽天市場やYahoo!ショッピング、ニッセンといった総合通販サイトはもちろん、紹介しきれませんが、食品、家電、パソコンなどの専門店サイトもと多数登録されています。

こうしたポイントはそれぞれの通販サイトで貯まるポイントとは別に追加でたまるので二重、三重に得ができるということになりますね。

ポイントサイトは厳選されたサイトを利用するべき

さて、そんなポイントサイトですが、ネットでポイントサイトを検索すると山のようにサイトがあります。ポイントサイトというのは仕組み自体はそんなに難しいものではないので、小さな規模の会社でも運営するだけなら簡単だからです。

ただ、そうしたサイトに安易に登録するのは危険です。ポイントサイトへの登録には氏名などの個人情報を登録する必要があります。また、貯めたポイントを実際に還元してもらう(現金で受け取るなど)の際に、悪質なポイントサイトはなかなか換金に応じてくれないといった詐欺的な行為をするところもあるからです。

登録をするのであれば運営母体がしっかりした会社で、また登録利用者も多いところを利用するべきです。また、登録するサイトとしては一つではなく、2つ~3つ程度を利用することをお勧めします。これはポイントサイトによって扱っている広告案件が異なることがあるからです。

なかでも個人的にお勧めなのはハピタスとポイントタウンの2サイトです。説明文にも貯まりますが、こちらは貯めたポイントを90%の高還元率でANAマイルに交換できます。
ANAマイルを陸マイラーとして1年間貯めた結果とその貯め方」でも紹介したように私はこの2つのサイトだけで年に23万マイルも貯めることができました。

サイト名 お勧めのポイント
ハピタス ポイント還元率の高さが大いに魅力的です。他のポイントサイトと比較して同じ広告案件でもポイント付与率(額)が大きいことが多いです。貯めたポイントはANAのソラチカルートを利用すれば90%の還元率でANAマイルに交換もできます。
ポイントタウン ハピタス同様にポイント還元率が高いです。こちらのおすすめはさらに、飲食店の覆面調査(ミステリーショッパー)の案件があることが挙げられます。参加すれば飲食代金の大半のアンケート回答のお礼としてもらえます。こちらもハピタス同様にためたポイントの90%をANAマイルと交換できます。
げん玉 ポイントサイトとしては老舗です。ティア制度(紹介制度)が充実しており、自分がお友達を紹介するとその友達が獲得した報酬の一定を自分も受け取ることができるようになります。もちろん、紹介されたからといってされたほうの手取りが減るということはありません。
ちょびリッチ こちらもかなりの老舗サービスとなっています。ゲームでポイントを貯めるコーナーも充実しています。空いた時間にゲームをしていれば少しはポイントも稼げます。

 

正直、これらのポイントサイトは大儲けできるようなものではないかもしれませんが、日々の買い物やクレジットカードの申込、銀行の口座開設などといった様々なアクションをお金に換えることができます。

上手に活用して得をするようにしましょう。