2017年の福岡の花粉飛散予想と私の花粉対策

2月も中旬をすぎると、花粉症(花粉の飛散)が気になってくる時期になりますね。日本気象協会が、2017年2月14日に発表した花粉飛散予測第4報によると、福岡・長崎・大分でついに花粉の飛散が開始(観測)されたということです。

2月の気温はほぼ平年並み、3月はやや高めと予想されていますが、花粉の飛散はほぼ例年並みのペースと予想されているようです。

花粉症のようなアレルギーは早めの対策で症状を軽くすることもできるそうなので早め早めの対策をしていきましょうね。

私は例年ハーブティーで対策

花粉症対策には色々な方法があるといわれていますが、私は数年前からハーブティーで対策しています。

もともと、ヨーロッパでは春季療法といって花粉症のようなアレルギー対策としてハーブが活用されてきた歴史もあるようです。ちなみに、日本だとお茶扱いですが、ドイツではハーブの薬局まであるそうです。

ちなみに私はずっとアレロックが手放せなかったのですが、昨年は花粉の飛散が多少少なかったこともあってか、ハーブティーだけで乗り越えることができました。毎日続けると体質改善にも効果的なのだそうですが、私は2月に入ってから飲むようにしています。

花粉症とハーブについては下記のサイトも参考になるかもしれません。

 

ちなみに、お薬を使う場合は2017年からは市販薬についてがセルフメディケーション税制の対象薬になっています。

アレグラなどの代表的な薬も対象なので、花粉症で市販薬という方は領収証を取っておくことをお勧めしますよ。