福岡の花見の名所、舞鶴公園でBBQはいかが?場所取り・駐車場情報

日本気象協会では色々な情報を発信してくれていますが、桜の開花や満開予想も発表しています。われれが福岡県の開花予想は3月23日で、満開の予想は4月1日(土)ということです。お花見を計画するならこの間くらいの期間で企画しておくとよいですね。

福岡市内で花見といえば、やっぱりお勧めは中央区の大濠公園よこにある舞鶴公園でしょうか。こちらはライトアップもされるうえ、福岡城さくらまつりが開催されます。

ただ、平成29年(2017年)の公式サイト上の情報はまだでていません。情報としては2016年のものを私が加工しておりますので、花見の時期になりましたら再度ご確認下さい。

舞鶴公園の花見の基本情報

福岡城址の周辺の舞鶴公園は有名な花見スポットです。毎年福岡城はなみまつりが開催されます。

舞鶴公園の花見での場所取りは?

舞鶴公園の花見で有名(人気)のスポットは西広場のBBQスポットか、本丸桜園という石垣の上にある場所です。この場所で花見をする計画なら事前に場所取りが必要でしょう。

特に石垣の上の本丸桜園は景色も大変よいので競争率が高いです。ここで花見をしたいというのであれば早朝からの場所取りを考えましょう。なお、前日からの場所取りは禁止となっています。

逆に、これらの場所にこだわらないというのであれば、どこにも場所が無い……ということはないと思います。桜が遠目でいいなら場所はたくさんあります。

舞鶴公園の駐車場は?

福岡市の中心部近くにある公園ということもあって、駐車場場第1(67台)、第2(72台)がありますが、いずれも満車が予想されます…。料金は1時間150円です。

公共交通機関を利用することをお勧めします。最寄りは市営地下鉄の大濠公園駅(空港線)です。

舞鶴公園の花見での食事はどうする?

花見と言えば団子というか食事と飲み物は大切ですよね。風流に桜だけを眺めていいですが、ワイワイやりたいものです。

期間中に限り、BBQやガスコンロが使える

舞鶴公園では「福岡城さくらまつり」期間中に限り、西広場でのみBBQを実施できます。

あと、全体的に火気の利用も認められています。カセットコンロやキャンプ用のガスを使った簡単な調理は可能です。エリアは以下をご確認ください。

となっているように、BBQができます。公園って基本、火気厳禁なので、これはやっぱりうれしいところですよね。花見をしながらBBQはやっぱり格別です。

指定業者がいますが、持ち込みもOKです。ただし、現地の受け付け本部で申請と支払い(一人100円)が必要です。機材のレンタルはないので、指定業者を使うか、自分で持ってくるしかないです。

福岡城さくらまつり期間中は屋台もでる

鴻臚館広場と西広場の南側あたりには多くの屋台が期間中出店しますので、手軽な花見であれば特に準備なしに行ってもよさそうです。ここ数年は私も大がかりな花見じゃなくて期間中にぶらっとよるくらいの感じが多いです。

ケータリングでグルメを楽しむという手もあります

面倒なかたは出前をお願いするというのもアリです。たとえば「dデリバリー」なら、自宅以外の指定場所にでも出前をしてくれます。

ちなみに、舞鶴公園は郵便番号が810-0043 で、住所は「福岡県福岡市中央区城内」です。

以下のブログも参考になるかもしれません(こちらも2017年の情報はまだみたいですが)