SPGアメックスはホテル宿泊が断然お得!年会費の元も取れるクレジットカード

久しぶりに新しクレジットカードを作りました。スターウッドプリファードゲスト・アメリカンエキスプレスカード(通称:SPGアメックス)です。

スターウッドという世界的なホテルチェーンとAMEXが提携したクレジットカードになっています。こちら年会費は31,000円(税別)と超お高いです。

31,000円が年会費と聞くと、高すぎると思われるかもしれませんが、このクレジットカードに関してはモトを取るのが実はかなり容易なクレジットカードとなっています。国内旅行、海外旅行をする機会が多いという方にとってはかなりお得なクレジットカードとなっています。

今回はそんなカードの紹介と活用法もまとめておきます。

シティホテルが抜群に幸せに予約できる

このSPGアメックスはカードを持っているだけで、スターウッド(シェラトンやウェスティン、セントレジス)やマリオットホテル、ザ・リッツカールトンといった名だたるシティホテルにおいて超常連客として扱ってくれるクレジットカードになっています。

いわゆる上級会員というやつで、SPGアメックスを取得すれば、「SPG/マリオット」のゴールドエリート資格が付与されます。

資格ごとに以下のような特典が付与されます。

ボーナスポイント レイトチェックアウト UPグレード 朝食 ラウンジアクセス
なし
シルバーエリート 10%
ゴールドエリート 25% 14時まで
プラチナエリート 50% 16時まで ○(スイート含む) ○(ウエルカムギフト)
プラチナプレミアエリート 75% 16時まで ○(スイート含む) ○(ウエルカムギフト)
プラチナプレミアエリートアンバサダー 75% 16時まで ○(スイート含む) ○(ウエルカムギフト)
  • ポイント付与率アップ
  • レイトチェックアウト
  • お部屋の無料アップグレード

この3つが大きな特典になります。特に、レイトチェックアウトや宿泊予約をしたお部屋よりもより上位のお部屋に無償で変更してくれる無料アップグレードもうれしいです。

実際に私がSPGアメックスで上級会員として宿泊したレポート

SPGアメックスのおかげでSPGゴールド会員、マリオットゴールド会員になれたので、両ブランドのホテルに宿泊してみました。

どちらもお部屋のアップグレードやラウンジ利用などのいろいろな特典を享受することができました。

写真をとる習慣がないので、写真はありませんが、すべて子連れでの宿泊です。シティホテルは添い寝OKのホテルを選べば大人二人と料金が同じでいいのはうれしいですよね!

1年後(更新時)には1泊無料

SPGアメックスはカード更新をすると、ホテルに1泊無料で宿泊できます。ブラックアウト(除外日)は無いそうなので、年末年始とかクリスマスとかも使えます。

こういう時期のホテルはバカ高いですから、これで予約できるのはうれしいですね。おそらくスターウッド、マリオットのランクの高いホテルなら1泊5万とかすることも珍しくないので、それだけで年会費の元が取れます。

クレジットカード利用でポイントも貯まる(ポイント)

クレジットカードでお買い物をすると100円につき3ポイント(ポイント)が貯まります。こちらを貯めればホテルの無料宿泊と交換することができます。

ちなみに1ポイントの価値は無料宿泊との交換でも0.4~2円くらいの価値はあるでしょうから、ポイント還元率は1.2~6%以上ということになります。この還元率は相当高いです!

特に高級ホテルとのポイント交換はお得度が高いように感じます。私は2018年11月にザ・リッツカールトン京都に6万ポイントで無料宿泊しましたが、普通に泊まったら12万円以上だったので、1ポイント2円、SPGアメックスのポイント還元率は6%にもなります♪

ホテルの無料宿泊以外にも「マイル交換」という使い道もあります。SPG/マリオットのポイントはANAやJAL、その他海外航空会社のマイルとも交換可能です。こちらの交換レートもかなり高いのでお勧めです。

6万P=25000マイル(ANA/JAL)です。

100円で3P貯まるので、クレジットカードのマイル還元率も1.25%です。ANAカードやJALカードより高いですね!さらにいえば、SPG/マリオットのポイントは有効期限が最終獲得から1年なので、SPGアメックスのカードを使い続ければ実質有効期限は無期限です。

ANAやJALのマイルの有効期限(3年)を気にせずにポイントを貯めて必要な時期にマイルに交換するという方法をとれば、実質マイルを無期限に貯めていくこともできます。

SPGアメックスを作ろうかどうか迷っている方へ

このクレジットカードは大変お徳ではあるのですが、やっぱり年会費31,000円というのがかなネックですよね。

ただ、僕はこのカードを作って本当に良かったと思っています。

  • ポイント還元率が高い(実感的に3%以上の還元率)
  • 無料宿泊があるので、それをベースに旅行を考えるようになった
  • ホテル宿泊で上級会員として扱われるのは本当に気持ちがいい

さらに、以下のようなキャンペーンを活用すればかなりお得にSPGアメックスを活用できます。

小さな子供がいるご家庭に特に合っている

このカードは高級ホテルが好きという方は勿論ですが、ファミリーにも向いています。こうしたシェラトンやマリオット、ザ・リッツカールトンなどは「小学生まで添い寝可」になっていることが多いのです。

なので、家族連れでも1室2名分(夫婦分)だけでOKなことが多いわけです。

無料宿泊でも家族旅行ができるので、SPGアメックスはファミリーにもおすすめの一枚です。

カード作成から3か月以内に10万円のお買い物でで3万ポイント。紹介経由なら+6000ポイント

SPGアメックスを作成してから3か月以内に10万円以上をお支払すれば使えば、3万ポイントのボーナスがもらえます。通常のカード決済だと100万円のお買い物分なのでかなりお得感があります。

ちなみに、このキャンペーンは通常3万ポイントですが、SPGアメックスの既存会員から招待されてカードを作れば3.6万ポイントに増額されます!

周りにSPGアメックスの会員がいらっしゃる方は、その方にお願いするとよいでしょう。

そういった方がいない場合、私がブログ読者として紹介しますので、以下のフォームからご連絡ください。紹介コードをお送りします。なお、お名前はニックネームで構いませんし、メールアドレスも心配なら捨てアドをご利用ください。

お問い合わせくださいませ。