SPGアメックスはホテル宿泊が断然お得!年会費の元も取れるクレジットカード

久しぶりに新しクレジットカードを作りました。スターウッドプリファードゲスト・アメリカンエキスプレスカード(通称:SPGアメックス)です。

スターウッドという世界的なホテルチェーンとAMEXが提携したクレジットカードになっています。こちら年会費は31,000円(税別)と超お高いです。

31,000円が年会費と聞くと、高すぎると思われるかもしれませんが、このクレジットカードに関してはモトを取るのが実はかなり容易なクレジットカードとなっています。国内旅行、海外旅行をする機会が多いという方にとってはかなりお得なクレジットカードとなっています。

今回はそんなカードの紹介と活用法もまとめておきます。

シティホテルが抜群に幸せに予約できる

このSPGアメックスはカードを持っているだけで、スターウッド(シェラトンやウェスティン、セントレジス)やマリオットホテル、ザ・リッツカールトンといった名だたるシティホテルにおいて超常連客として扱ってくれるクレジットカードになっています。

いわゆる上級会員というやつで、SPGアメックスを取得すれば以下の上級会員資格が手に入ります。

  • スターウッドプリファードゲスト・ゴールド会員
  • マリオットリワードゴールド会員(ザ・リッツカールトンもゴールド)

たとえば、普通にマリオットゴールドの資格を得るには、マリオット系のホテルに年間50泊する必要があります。は?年間の14%近くをホテルで過ごすとかどこのブルジョア?という感じなんですが、これだけ泊まった人と同じ扱いをしてくれます。

マリオットゴールド会員には以下のような特典があります。

ゴールド
会員になる条件 年50泊
宿泊でのリワードポイント +25%
ベストレート保証
ルームタイプ保証
客室の無料アップグレード
無料インターネット
レイトチェックアウト
ラウンジ利用+2名までの朝食

なかでもスゴイのがラウンジが無料ってやつです。ホテルのラウンジって普通はちょっと(1万くらい)高い部屋にとまらないとつかえません。

その代わり朝食も夕食(お酒含む)が無料ででふるまわれるというゴージャスな空間です。これがカードを持っているだけで味わえるわけです。

他にもどの程度かわかりませんが、客室の無料アップグレードというものもあります。少なくとも、いい部屋が案内される可能性は高いと思います。

SPGアメックスの詳しい情報については下記の記事も参考になるかと思います。

実際に私がSPGアメックスで上級会員として宿泊したレポート

SPGアメックスのおかげでSPGゴールド会員、マリオットゴールド会員になれたので、両ブランドのホテルに宿泊してみました。どちらもお部屋のアップグレードやラウンジ利用などのいろいろな特典を享受することができました。

1年後(更新時)には1泊無料(スターウッド系)

SPGアメックスはカード更新をすると、スターウッド系のホテルに1泊無料で宿泊できます。ブラックアウト(除外日)は無いそうなので、年末年始とかクリスマスとかも使えます。

こういう時期のホテルはバカ高いですから、これで予約できるのはうれしいですね。おそらくスターウッドのランクの高いホテルなら1泊5万とかすることも珍しくないので、それだけで元が取れます。

クレジットカード利用でポイントも貯まる(スターポイント)

クレジットカードでお買い物をすると100円につき1ポイント(スターポイント)が貯まります。
こちらを貯めればホテルの無料宿泊と交換することができます。

ちなみに1スターポイントの価値は無料宿泊との交換でも2円以上の価値はあるでしょうから、ポイント還元率は2%以上ということになります。この還元率は相当高いです!

ちなみに、スターポイントはANAやJAL、その他海外航空会社のマイルとも交換可能です。こちらの交換レートもかなり高いのでお勧めです。

2万SP=25000マイル(ANA/JAL)です。

100円で1SP貯まるので、クレジットカードのマイル還元率も1.25%です。ANAカードやJALカードより高いですね!

 

SPGアメックスを作ろうかどうか迷っている方へ

このクレジットカードは大変お徳ではあるのですが、やっぱり年会費3.1万円というのがかなネックですよね。

ただ、僕はこのカードを作って本当に良かったと思っています。

  • ポイント還元率が高い(実感的に2%以上の還元率)
  • 無料宿泊があるので、それをベースに旅行を考えるようになった
  • ホテル宿泊で上級会員として扱われるのは本当に気持ちがいい

 

さらに、以下のようなキャンペーンを活用すればかなりお得にSPGアメックスを活用できますので上手に利用してください。

カード作成から3か月以内に10万円のお買い物でで10000スターポイント。紹介経由なら17000ポイント

SPGアメックスを作成してから3か月以内に10万円以上をお支払すれば使えば、1万スターポイントのボーナスがもらえます。通常のカード決済だと100万円のお買い物分なのでかなりお得感があります。

1スターポイントあたり2円以上くらいの価値はあると思うので10万円つかって2万円分+通常のポイント2000円相当の22000円分が戻ってくることになります。

 

ちなみに、このキャンペーンは通常1万ポイントですが、1.7万ポイントにぞうがくするこtもできます。その条件はSPGアメックスの既存会員からの紹介を受けた場合です。

周りにSPGアメックスの会員がいらっしゃる方は、その方にお願いするとよいでしょう。

そういった方がいない場合、私がブログ読者として紹介しますので、以下のフォームからご連絡ください。紹介コードをお送りします。なお、お名前はニックネームで構いませんし、メールアドレスも心配なら捨てアドをご利用ください。

当然ですが、頂いたメールアドレスは紹介コードをお送りした後は削除いたします。