ザ・リッツカールトン京都の子連れ宿泊記。SPGアメックスのポイントで無料宿泊

紅葉シーズン真っただ中ですが、京都にあるホテル。ザ・リッツカールトン京都に宿泊してきました。

このシーズンに宿泊すると一泊2名で12万円ほどのお値段がするホテルですが、今回はSPGアメックスで貯めたポイントを使ってポイント無料泊をしてきました。子連れでのザ・リッツカールトン京都の宿泊記です。

ザ・リッツカールトン京都と子連れ・添い寝

小学生まで添い寝OKと添い寝の条件は緩いです。うちは大人2名と小学生2名なので大人2名分の料金でOKです。

スタッフの方々も子供にやさしく、フロントで子供はアイスクリーム食べ放題でした。そんな親子連れ目線でのザ・リッツカールトン京都の紹介です。

立地は最高ですね。二条エリアですが、周辺には飲食店も多いです。ホテルそばは高級店が多い感じですが、少し南下すれば大衆店もあります。

コンシェルジュの方に要望を伝えればお店を探してもらったり、予約してもらったりすることもできました。

お部屋のグレードは高い

さすがの高級ホテルだけあって設備は素晴らしいですね。

(ベッド)
ベッドがお世辞抜きで最高でした。これまで泊ったホテルの中でも最高クラスのフカフカ具合でしたね。子供も大喜びでした。ダブルベッドタイプを選択しましたが、添い寝は十分可能でした。

(お風呂)
お風呂も広く、洗い場もしっかりありました。簀子(すのこ)が敷いてありますが、座椅子はありません。洗い場があるのですから、椅子があったら子供たちの体を洗ってあげるのも楽なのに……。

(冷蔵庫・ミニバー)
冷蔵庫はちょっといただけない感じです。このクラスのホテルは当然なのかもしれませんが、容量が小さく冷却能力も高くありません。ミニバーの商品が入っているので、自分で買ってきたドリンクを冷やすとかはやりにくいです。

ミニバーにはネスプレッソコーヒーとSpecial.Tがあります。これらはどちらも無料です。掃除の時だけでなくターンダウンの時も補充されるようです。

ワインやウイスキー、シャンパンなども備え付けられていますが、これらは有料となります。オーパスワンのミニボトルは38,000円でした。ひえー。

館内の温水プールは子どもも利用可能

子連れなのでフィットネスは利用していませんが、プールは使わせていただきました。温水です。

水着・キャップも貸し出ししてくれます。ゴーグルは貸し出しはないので、必要な方は持参された方が良いかと思います。

プールの水深はやや深めです。幼稚園児・保育園児くらいの身長だとサポートが必ず必要になると思います。一応、ビート版が一つだけあります。

また、ドライサウナ、スチームサウナがあり、スチームサウナはアロマが炊かれています。これはよかったです。

ザ・リッツカールトン京都は高い

当たり前の話ですが、普通に泊まるとお高いホテルです。

ホテル予約サイトの「一休.com」を使うと週末プライスは126,501円~です。庶民は普通には宿泊しずらい価格ですね。

そんなホテルに今回はポイントで無料宿泊してきました。必要なポイントはSPG/マリオットの6万ポイントでした。

これだけだと、ふーん。なのですが、ポイント宿泊はSPGアメックスというクレジットカードと組み合わせるとメチャクチャお得なんです。

SPGアメックス+ポイント宿泊は超お得

具体的になにが超お得なのか?ということを説明していきます。ちなみにSPGアメックスは年会費31,000円+税という、ちょっと高めの年会費が必要になるクレジットカードです。

ただし、今回紹介するような特典を活用すれば、年会費はアッサリもとが取れます。家族旅行などでホテル泊を計画している人は持っておいて損のない、むしろ実利的なクレジットカードとなります。

ポイント宿泊だとカードのポイント還元率が6%?

クレジットカードの「SPGアメックス」を利用すると100円のクレジットカード利用で3ポイントが貯まります。そして、このポイントを使ってザ・リッツカールトン京都をはじめとしたマリオット/SPG/ザ・リッツカールトンのホテルに無料宿泊が可能となっています。

ザ・リッツカールトン京都の無料宿泊に必要なポイントは1泊6万ポイントです。一泊料金が12万円ということを考えると、1ポイント当たりの価値は約2円ということになります。

逆算してあげるとSPGアメックスは100円のクレジットカード利用に対して6%ものポイント還元率を誇るクレジットカードになるということなんです。

6万ポイントを貯めるには200万円のカード利用が必要になりますが、後述するキャンペーン等を利用すれば6万ポイントくらいはすぐに貯まります。

さらに、ゴールド会員に自動的になれて様々な特典も

SPGアメックスを所有すると、自動的に「マリオット/SPG/ザ・リッツカールトン」のゴールドエリートステータスを得ることができます。

  • お部屋の無料アップグレード
  • レイトチェックアウトサービス

といった特典があります。

カード更新時には無料宿泊が1泊分プレゼント

SPGアメックスはクレジットカードの更新時に「1泊分の無料宿泊」がプレゼントされます。5万ポイントで無料宿泊できるホテルが対象となります。

そのため、ザ・リッツカールトンは対象外となりますが、マリオットオキナワなどの高級ホテルに無料宿泊が可能です。

実際のところ、これで年会費のほとんどは回収できるはずです。

カード作成時には3万ポイントプレゼント

また、クレジットカードを新規作成時にも特典がります。

3か月以内に10万円以上のカードを利用すれば3万ポイントが通常とは別にプレゼントされます。

10万円の買い物をすれば合計で33000ポイントですね。

  • 通常ポイント:3000ポイント(3%相当)
  • ボーナスポイント:30000ポイント

さらに、SPGアメックスは既存のカードユーザーからの紹介でカードを作成すると、ボーナスとして追加で6000ポイントがもらえます。

以下のフォームから登録いただきますと。すぐにご紹介のリンクをお送りできますので、よかったらどうぞ。