子連れでオキナワマリオットリゾート&スパに宿泊した感想、食事、ラウンジ、プール

4月の春休みを利用して、沖縄にあるオキナワマリオットリゾート&スパに子どもと宿泊してきました。

4月上旬の沖縄は夏らしいイベントを楽しむのは少し難しいですが、気候も福岡よりは暖かく、花粉も飛散していないので花粉症の私としては大変過ごしやすかったです。

マイラーという側面からみると飛行機もローシーズン扱いなので特典航空券の必要マイル数も少ないので、旅行しやすいですね。春休みの旅行先として2年連続沖縄をチョイスしていますが、

プールは屋内外とも温水でよかった

4月上旬は多少温かいとは言え、海に入るのは少し寒いです。

ただ、プールは一部が温水だったので多少外気温が寒くても十分に楽しめます。屋内プールもあるので、肌寒い時期でもプールを楽しめます。プール内に1回5分500円(ないしは2時間2500円の遊び放題プラン)で遊べるアクティビティもあります。

今回の宿泊プランには、アクティビティ(利用券6枚)がセットになっていました。全部子どもが使いました。あえてお金を払って使うほどのものかはわかりませんが、子どもは相当喜んでいましたね。

ちなみに、スパ(お風呂など)が併設されていますが、こちらは有料ゾーンです。1日1,500円、2日2,000円、3日以上2,500円となっています。

ちょっと、お高いなと感じてしまい利用しませんでした。

クラブラウンジは少し微妙

私はクレジットカードのSPGアメックスを保有しています。
このカードの特典でマリオットのゴールドメンバーになれているので、非クラブフロアの客室でもクラブラウンジが無料で使える特典が付いてきます。

クラブラウンジが14階にあり利用できます。『フォレスト』『オーシャン』の2つがあります。

  • 朝食:オーシャンのみ提供
  • ティータイム:フォレストのみ提供
  • カクテルタイム・デザートタイム:フォレスト・オーシャンで提供

※カクテルタイム以降、16歳未満はオーシャン利用不可。

二つに分かれているといっても、それぞれのラウンジはさほど広くはありません。フォレストは家族向け(食事、そしてオーシャンは大人向けといった感じです。

まず、フォレストでは17時30分~19時30分まで簡単な食事とお酒が提供されます。アルコールはビール、ワイン(赤・白)、泡盛、各種洋酒です。

食事の種類やボリュームはさほど多くはありません。食べ盛りの子がいるようなケースでは物足りないでしょう。テーブルは10台くらいで込み合う時間は満席近くになる感じです。

もう一方のラウンジのオーシャンは食事ではなく、おつまみが提供されているイメージです。生ハムやチーズ、ナッツ類などが中心です。お酒は缶ビールやワイン、泡盛などが提供されています。

朝食に関しては、かなりショボイです。オキナワマリオットリゾート&スパでは、朝食付きのプランを選択する方が多いと思いますので、クラブフロアに宿泊する方でも、あえてラウンジで食事するのではなく、朝食会場(バイキング)を選ぶほうがほとんどなのでしょう。

1日だけラウンジで朝食をとりましたが、実際に食べたのはウチを含めて2組だけでした。

もっとも、マリオットホテルのカテゴリーは7ですので、同じマリオットでも東京マリオットや大阪マリオット(いずれもカテゴリー8)と比較してはいけないのかもしれませんが……。

ホテルの朝食(バイキング)は充実だけど、並ぶ……

今回は朝食付きのプランで予約していましたので、朝食はラウンジではなく、朝食会場で取る方が圧倒的のようです。

  • 和食定食
  • バイキング

の二つがありますが、質量ともにバイキングのほうが良いです。和食定食のほうは、バイキング並びたくない人向けといえそうです。

ちなみにホテルが大きいためか、朝食時はかなりこみあいます。私は朝食の提供開始時刻に完全に合わせていきましたが、それでもアテンドに時間がかかりました。

ただ、私たちが食べ終わる時間になると、完全に“待ち”が出ている状況で、数十分待ちという感じになっていましたので、バイキングに行くならできるだけ早めの時間に行くのがおすすめです。