楽天市場のSPU(スーパーポイントアッププログラム)の攻略方法

楽天市場のスーパーポイントアッププログラム(略してSPU)は、2016年から楽天がスタートさせたエントリー不要のポイントアッププログラムです。上手に活用すれば楽天ポイントをよりたくさん稼げるようになります。

条件を満たせる満たせないは皆様の状況にもよると思いますが、ぜひとも攻略していきましょう。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)のしくみ

まずは簡単にルール説明。楽天に限ったことじゃないんですが、このポイント○倍というのは少し注意が必要になります。

○倍という場合、楽天市場の基本ポイントを含む倍率となっています。楽天の場合買い物の1%分が基本ポイントとして付与されます。

そのため、ポイント2倍というのは「基本ポイント1%+特典ポイント1%」という事で2倍です。ポイント3倍なら「基本ポイント1%+特典ポイント2%」です。基本ポイントはどんな人にでも付与される上、楽天の複数のイベントを組み合わせた場合でも1%は1%になります。

そのため各キャンペーンで○倍という場合はそこから1を引いた分の%が特典ポイントとしてもらえると思ってもらえればいいです。

SPUは上記になっています。最大7倍ということは6%プラスという事になるのですが、これに関しては注意が必要です。

そもそもの楽天カードで4倍というのが「基本ポイント1%+楽天カード基本1%+SPU特典2%」の合計4倍という表現なのです。そもそも楽天カード(クレジットカード)ではSPU関係なしに1%はあったので、SPUによる特典は2%分を差し引いて考えるとよいわけです。

楽天カード利用:2%プラス(プレミアムカードなら3%プラス)
楽天市場アプリ:1%プラス
楽天モバイル:1%プラス

最大の特典はやはり楽天カード特典

というわけになります。最大の特典としてはやはり楽天カードの利用でしょう。念可否無料の通常カードでもクレジットカードのポイント分を含めると3%還元になるわけですから、高いメリットがあります。

まだの人はぜひ作りましょう。

なお、楽天カードを作るなら直接公式サイトで作るよりもポイントサイト経由がお勧めです。ポイントサイトについては「ネットで申込や買い物をするならポイントサイトを欠かすことができない理由」で紹介していますが、ポイントサイト経由で楽天カードの申し込みをすればポイントが貰えます。

上はポイントサイトの「ハピタス」で楽天カードを作った場合です。こちらを経由して楽天カードを作るだけで1200円分のポイントがノーリスクでもらえます。

楽天市場アプリで月一の買い物をすれば1%アップ

SPUのアプリ購入もおすすめです。こちらは月に1階でも良いので楽天市場アプリで買い物をすればその月の買い物の還元率が1%アップします。

なお、楽天市場で買い物をするときも上記同様にポイントサイト経由にしましょう。そうすればお買い物でもポイントが貯まりますよ。

上記はハピタス同様に人気の高いポイントサイトの「ポイントタウン」のポイント還元です。こちらなら楽天でのお買いもので1%分のポイントが貰えます。あたりまえですが、楽天のポイントとは別に貯まります。なので、楽天ポイントとポイントタウンのポイントとの二重取りが可能になります。

楽天モバイル(格安スマホ)はどうだろうか

こちらもお得ですね。契約していれば1%分がプラスされます。ただし、データ通信のみの契約は対象外で音声通話付きじゃないとダメです。音声通話付きのプランは最安1250円~なので、楽天市場のヘビーユーザーの方にはお勧めかもしれません。

ちなみに、3連続になりますが、楽天モバイルの契約を検討している方も、ポイントサイト経由がお得です。

ハピタス」ならなんと5000円がキャッシュバックになります。初期費用3000円と1か月分は時事上無料にできることになりますね。

あえて3連続(楽天カード、楽天でのお買い物、楽天モバイル)と三つの特典をすべてポイントサイトにかぶせたのは、「ネットで申込や買い物をするならポイントサイトを欠かすことができない理由」で紹介したように、ネットでの行動は大抵お金(ポイント)に還元できるということを皆様にも知ってもらいたかったからです。

楽天市場のポイントアップキャンペーンとしてのSPUの魅力とポイントサイトの魅力の両方を一度にお知らせできたらいいなぁと思います。