博多大丸(大丸福岡天神店・エルガーラ)でお得なクレジットカードや優待券の使い方

東京や大阪、名古屋から福岡に転勤してきた方で「大丸」を利用しようと思っている方は注意です。大丸や松坂屋で5%のポイントが貯まる「大丸松坂屋カード(JFRカード)」は実は大丸福岡天神店・エルガーラではたったの1%しかポイントが貯まらない仕様になっているからです……。

大丸福岡天神店やエルガーラでは「大丸松坂屋カード(JFRカード)」ではなく、博多大丸カードというオリジナルのカードが発行されています。こちらも1%のポイント還元となっています。
ただ、これ以外に来店ポイント制度などがあるため、博多大丸やエルガーラでお買い物をする人はこちらの方が圧倒的にお得なんです。

また、株主優待券もカードで割引が効きにくい分おトク度が高いです。

今回は博多大丸(大丸福岡天神店・エルガーラ)でお得に買い物をするためのカードや優待券の使い方を紹介していきます。

 博多大丸カードとは?

hakatadaimaru博多大丸がオリジナルで発行しているクレジットカードです。カードフェイスは博多大丸とエルガーラの間にあるパサージュ広場のデザインになっていますね。
カードは大丸福岡天神店の8階になるカードカウンターで申し込みができるほか、WEBでの申し込みも可能です。

年会費:無料
国際ブランド:VISA
基本ポイント還元率:大丸内は1%、その他は0.5%

博多大丸カードを使う最大のメリットは来店ポイント

正直言って、クレジットカードのスペックとしては年会費無料はうれしいですが、ごく標準的なスペックです。

大丸松坂屋カード(JFRカード)の特典は博多大丸ではない大丸の利用なら5%分のポイント還元となるということを考えると、博多大丸で使っても1%しかポイント還元されないというのはちょっと弱いですね。

実際、お買い物でのポイント還元率だけを考えるなら「リクルートカード(年会費無料1.2%ポイント還元)」を利用する方が0.2%分だけお得です。

ただ、博多大丸カードのすごいのは「来店ポイント」があることです。

来店ポイント

来店で1日あたり10ポイント(10円相当)
誕生日月は1日当たり100ポイント(月3回まで)

カードホルダーに対してはこちらが付与されます。買い物をする必要はなく、店内に設置してある機械にカードを通すだけでOKです。天神に毎日通勤しているという方なら、仮に20日出金として月に200ポイント、誕生日月は570ポイントを貯めることができます。

年間だと2770ポイント分をタダで貯められるわけですね。なんだって年会費無料なんですから。

ちなみにこのサービスは本体である大丸松坂屋百貨店も似たようなものを実施していたのですが、2014年8月末に終了しています。博多大丸では2016年9月時点でもこのサービスが残っているわけですね。

 

株主優待券はかなりおトク

博多大丸はクレジットカード(JFRカード)などのポイント還元としては渋いところがありますが、親会社であるJフロントリテイリングの株主優待は通常通り利用できます。
株主優待としては大丸・松坂屋でのお買い物の10%割引券です。

割引率の高いかなりお得な優待券となっています。優待券としてのスペックについては「Jフロントリテイリング(大丸・松坂屋)のJFRカード、株主優待と友の会を徹底比較」もご参照ください。

 

友の会は博多大丸オリジナル

ちなみに、上記の参考サイトでは友の会も紹介されていますが、博多大丸は友の会は大丸・松坂屋友の会「JOY CLASS(ジョイクラス)」ではなく「博多大丸友の会」として運営されています。

サービス内容としては毎月5000円の積立で65000円分(5000円サービス)。毎月1万円の積立で130,000円分(1万円サービス)という2コースとなります。

 

そもそも博多大丸は特別なのか?

なぜ同じ大丸なのに博多大丸は色々と独立しているのか?ということを調べてみました。

結論を先に言うと、博多大丸はJフロントリテイリングの子会社である「株式会社博多大丸」によって運営されています。100%子会社ではなく、69.9%出資ということになっています。そのため、独自性が強いと言えるわけですね。

ちなみに、その他大多数の大丸は「株式会社大丸松坂屋百貨店」によって運営されています。