ドコモのスマホアプリ「歩いておトク」を入れてみたけど、ピンク箱ばかり・・・

ドコモユーザーのみが利用できるというサービスの「歩いておトク」というアプリをインストールして2週間ほど経ちました。

歩いておトクは歩くことでポイント(dポイント)がもらえる健康アプリです。月額300円の有料アプリですが、平均的に一日7000歩だと500ポイントほどがバックされるような設計になっているようです。

実際に利用してみた感想などをつらつらと述べたいと思います。

歩きまわる人にとっては良いアプリかもしれない

僕は結構歩く方なんです。iPhoneのヘルスケアを見てみると平均で16000歩くらい歩いている。それで7000歩で500円なら倍くらい行くのか?と思ってやっています。

実際のところ、13日間の平均歩数は16043歩です。そして貯まったポイントは423ポイントです。1日平均にすると32.53ポイントで30日とすると976ポイントほどという計算になります。

ちなみに通勤に30分くらいかけて歩いているのが大きいみたいです。

ペースとしてはかなり良くて、300円をかける価値もありそうです。実際にもらえるポイントはdポイントになるので純粋な現金ではありませんが、それでも特に手間をかけずにという前提ならいいですね。

 

ピンク箱が続くとなえる

歩いておトクはピンク、シルバー、ゴールドの箱を6000歩ごとくらいにもらえるようになっています。ピンクだと数ポイントでゴールドだと100ポイント程度ということで、ゲーム性としてピンクに偏るとかなり収支が悪化します。

実は10連続以上ピンク箱が続いているのですげーイライラしている自分がいます。

最初の方はシルバーやゴールドも出てたのに、ピンクばっかりになると正直調整されるんじゃないの!と思ってしまいます。このあたりはゲームなので仕方ないともいえますけど……。

 

多分7000歩だと赤字になる人もいるはず

平均7000歩で500円というのはあくまでも平均した数字で、銀箱、金箱が出るかどうかで大きく変わってくるはずです。金銀の運がないともしかしたら、月に200ポイントくらいしか貯まらないというケースもありそう。

なので、歩いておトクをインストールして間違いないといえるのは少なくとも1日に1万歩は歩く人だと思います。

参考:歩くだけでポイントがもらえるドコモの「歩いておトク」を実際に試してみた。