西鉄電車まつり、2016年は10月16日(日)に開催!注意点や準備しておくもの

西鉄電車まつりは西鉄が毎年鉄道の日にあわせて10月に実施している電車イベントです。去年は子どもと一緒に行き、子どもは大満足したみたいですが、親としてはいくつか課題というか知らなかったことで苦労したこともあるので、今年は、西鉄電車まつりの過ごし方などを含めて紹介していきたいと思います。

西鉄電車まつりの過ごし方

西鉄電車祭りは下で紹介したように2015年に子どもを連れて行ってきました。

基本的には西鉄電車の実物を見たり、展示販売(おもちゃ屋電車グッズなど)があります。中でも、イベントとしての目玉はシミュレーターを使った運転手体験や洗車場体験などです。

この体験をやってみたいかどうかで過ごし方は変わってきます。

 

1)体験をやりたい場合

開場前の朝一番にいきましょう。そして整理券のゲットを最優先に動くべきです。整理券の配布はそれぞれで別の場所で行われているので、係員のかたに配布場所などを確認しておきましょう。

 

2)体験はどうでもいいやという場合

朝一番の混雑を避けた方がいいかもしれません。見て回るとすると2時間~3時間くらいかと思いますので、朝一の人が帰りだす13時、14時以降くらいだとスムーズに見て回れるような気がします。

 

3)食事はあるけど、食べる場所はない

食事は屋台が出ていますが、テーブルや椅子などの休憩・食事スペースはなかったです。広い場内ではあるので食事もするならレジャーシートなどを持ち込むようにするとよいかと思います。

 

とりあえず、こんなところでしょうか。我が家は今年は他の用事が入りそうなので、いけるかどうかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです。