プリンスポイントを貯めて、超お得に旅行のホテル代を節約する

プリンスポイントというポイントをご存知でしょうか。

答えは西武グループのポイントサービスです。西武系のサービスを利用したり、お買い物をすることで貯まるポイントです。ただ、このブログは福岡ブログなので、読まれている方のほとんどの方にとってはまず縁がないポイントかと思われます。

ただ、じゃあなぜ私がプリンスポイントを貯め始めているのか?というと、このプリンスポイント、上手に使えばプリンスホテル系の宿泊がメチャクチャお得になるからなんです。

今回はそんなプリンスポイントの活用法や使い道、福岡市民でも貯められる方法を紹介していきます。

プリンスポイントって何?

西武グループのポイントプログラムです。SEIBU PRINCE CLUB(無料)に入会し、西武系のサービスを利用(加盟店でのショッピング)することで貯まるポイントとなっています。

貯めたポイントは何に使えるの?

1ポイント1円相当としてお買い物券として利用できるほか、プリンスホテルでの食事券や宿泊券などとも交換することができます。

私が注目してるのはこの“宿泊券”です。プリンスポイントは1ポイント1円なのですが、宿泊券との交換だと、おおよそ1ポイント3円以上の価値になります。これをうまく利用できればポイントをお得に活用できることになります。

プリンスホテルは北海道から宮崎まで日本全国にあり、海外もハワイ、中国、台湾などに展開されているので、西武とはあまり関係ない福岡市民であっても活用はできそうです。

プリンスポイントでの無料宿泊一例

以下は一例です。ホテル料金は変動もあるので、多少前後することもあります。

<5000ポイント>
品川プリンスホテル:33,000円
新横浜プリンスホテル:23,500円

1ポイント当たりの価値は4円~6円にもなります。ビジネスホテルレベルの価格でシティホテルに泊まれるというのはかなり魅力的ですね。

<15000ポイント>
軽井沢 浅間プリンスホテルスイート:113,000円

<20000ポイント>
ザ・プリンスパークタワー東京プリンススイート:120,000円

いわゆるスイートルームもポイント宿泊できてしまいます。貯めるべきポイント数はそれなりですが、後述するポイントサイトを活用すれば余裕で貯められるレベルです。ここでもポイント価値は6~7円くらいになります。

ある程度ポイント価値が高めのホテルを抜粋していますが、ほとんどのホテルで1ポイント2円以上の価値はある宿泊プランが多いようですね。

どうやってプリンスポイントを貯めるの?

ここが重要なところになります。

西武系のサービスを利用(加盟店でのショッピング)といっても、福岡には加盟店がないので貯めようがありません。

ただ、一つだけ手があります。それはポイント交換を使うというものです。むしろ、ショッピングで貯まるポイントは微々たるものなので、実際のところは都内など加盟店が多いエリアでもポイント交換を上手に活用して貯めるほうが手軽です。

プリンスポイントをポイント交換で貯める

一番、お手軽かつ高効率な方法は、ネットマイル(すぐたま)というポイントサイトを利用してプリンスポイントを貯める方法です。

「すぐたま」とは、いわゆるポイントサイト(リワード広告サイト)で、ネットでのショッピングやアンケート、資料請求などでポイントを貯めることができるサービスです。

たとえば、楽天市場などのネットショッピングはもちろん、クレジットカードの申し込みや銀行の口座開設のようにお金がかからない案件でもポイントが貯まります。

上手に利用すればお金を全くかけずにポイントを貯めることができるわけです。

参考:すぐたま公式サイト

“ポイント”はその価値を高めることができる

ポイントというと1ポイント=1円のように固定されているポイントもあります。

一方でポイントの使い方や交換などを通じて、その価値を大幅に高めることもできます。航空会社のマイルも同じですね。

今回紹介したプリンスポイントは、航空会社のマイルと同じように貯め方、使い方によって大幅に得をすることができるポイントです。

マイルで無料航空券+プリンスポイントで無料宿泊とくみあわせれば、かなりお得な旅行ができそうですね。

ちなみに、マイルの貯め方については以下の記事もご覧ください