交通費節約!福岡・名古屋の移動方法・交通手段のまとめ

福岡から名古屋へ移動、旅行する時の移動方法と安く移動する為のテクニックなどを紹介していきます。名古屋は日本三大都市のひとつで、福岡から見れば大阪と東京の間にある都市です。新幹線で行くにはやや遠いという距離にはありますが、高速バス(夜行バス)なども多く、移動手段は沢山あります。

飛行機

ANA、JALが運航しています。また、LCCとしてFDA(フジドリームエアラインズ)、ジェットスターという選択肢もあります。大手航空会社の場合、通常運賃は3万円、特割のような直前割引で1万円後半です。
28日以上前といったような「旅割」「先得割引」といったものを使えば1万円前半くらいの航空券代です。

一方のLCCの場合は最安で7000円程度~15000円くらいの飛行機代でいけます。
LCCは東京(成田)や大阪(関空)といったように都市部から離れたところの空港が使われますが、名古屋にはセントレアしかないので、ANAでもLCCでも使う空港は同じなので、LCCも選択しやすいですね。

 

電車(新幹線)

新幹線は「のぞみ」の利用で片道18340円です(通常価格)。
JR東海が博多・名古屋間の往復割引切符(1週間以上前の予約が必要)を用意しており、こちらなら往復で28,800円(片道14,400円)が利用できます。

これだったら飛行機を使う方がお得感はありますね。

 

バス(高速バス・夜行バス)

福岡・名古屋間の高速バス(夜行バス)も運行しています。
ただし2015年6月現在でしらべたところ、昼便は無いみたいです。
料金は一人6000円~8000円くらい。

運行時間は12時間くらいでしょうか。夜でて朝(早朝)につくので移動時間を活用したい方やどうしても安く行きたい方にはお勧めできるかもしれません。12時間は結構ハードに思えますが。。。

 

まとめ

よほどのことが無ければ飛行機という選択肢が一番無難なように思えるのが福岡、名古屋の移動戸いうことになりそうです。