ビジネスや旅行などで福岡(博多)と大阪を移動するという方も少なくないはずです。私も時々仕事で大阪に行くことがあり、かねてより安く大阪に行けないかと考えていました。その時に、いろいろ調べた、大阪福岡をお安く移動するための方法をまとめていきます。
福岡-大阪だと、検討するべき交通機関は新幹線、飛行機、バスがやはり代表的なところだと思います。
14日前までに予約なら新幹線がお得
先の予定が決まっているときのおすすめは「スーパー早得キップ(新幹線)」です。
14日前までのインターネット予約が必要ですが、福岡(博多)大阪間が片道10290円となっています。子供料金は大人の約半額です。
また、急いでいないという場合は「こだま早特往復きっぷ」もお得です。
こちらは「こだま」となりますが、料金は往復15430円(片道:7715円)です。子供料金は3000円と安いです(子供のみの利用は不可)。
のぞみ、みずほ、さくら、ひかりは利用できませんので、こだまでのんびり大阪に行きたい(福岡に行きたい)という方にとってはお得なプランと言えるでしょう。
※のぞみの場合、福岡大阪間でおよそ2時間30分〜3時間程度。こだまの場合は4時間30分〜5時間ほどかかります。かなりの時間差がありますのでご注意ください。
なお、通常の福岡大阪の新幹線にかかる料金は約15000円(乗車券+特急券)です。
※新幹線の子供料金は小学生以上のこどもにかかります。小学生未満(未就学児童)は自由席(あるいは指定席で親の膝の上など)であれば無料となります。
格安航空券(LCC)も要検討。飛行機
飛行機という手もあります。
格安航空券としては福岡大阪間ではpeachとJetStarという2つのLCCが路線を持っています。
いずれも片道3000円〜20000円ほどとかなりの価格差がありますが、条件等に合えば、5000円以下の料金で大阪まで行けますので、LCCを使ってみるのも手でしょう。
ただし、場合によっては欠航となるようなケースもあるので、確実に到着したいという場合はかなり余裕を持った日程を組むことをお勧めします。
なお、JALやANAといった大手航空会社の場合、片道で23000円程度です。
事前割引を利用して3日前予約(特割)で15000円、28日前予約で13000円くらいの料金になります(上記価格はANAのケース)
こう考えると、飛行機を使う場合は最低でも3日前くらいには予約するべきと言えますね。
高速バス(夜行バス)はやっぱり安い!
安く済ませるというのであれば高速バス(夜行バス)は捨てがたいです。
最近では乗りごごちやプライベート性にもこだわった夜行バスも登場しています。
料金も5000円程度からとお手頃なのも魅力です。
深夜の時間帯を使うという時間効率の高さも魅力。最近では夜行バスのプライバシー性も高まってきており、以前ほど辛いものではないかもしれません。
ただし、神経質な方などはやはりちょっとつらいかもしれません。