<2019年>福岡市でおすすめの温泉・銭湯ランキング

年に20回くらいは温泉や銭湯を利用しています。

メチャクチャな温泉好きというわけではないですが、平均的な福岡市民よりは温泉や銭湯を使っている方ではないかなと思います。

そんな平均よりちょっと温泉好きな私が一押しする福岡市内の温泉や銭湯を紹介していきます。

ちなみに福岡市内としていますが、福岡市内からだいたい1時間以内で行けるところは福岡市内としてます。一部、福岡市外の温泉・銭湯も紹介していますが、ご了承ください。

家族で行くならランキング

1位:万葉の湯(温泉)
2位:照葉スパリゾート(銭湯)

スーパー銭湯系ですね。ワイワイやれる感じのお風呂です。お風呂にゆっくり入って、その後は食事をしたり、漫画コーナーなどでアミューズメントで遊んだりとできます。エステなんかもあったりするので使い勝手がいいです。

万葉の湯は温泉ですが、照葉スパリゾートは沸かしです。でも照葉には高濃度人工炭酸湯があります。

温泉に重きを置かないなら照葉スパリゾートの方がお子さん含めて楽しめると思います(岩盤浴コーナーは小学生以上から)。

食事に行くならランキング

1位:湧水 千石の郷(銭湯)
2位:筑紫野 天拝の郷(温泉)

どちらもブッフェが有名です。湧水 千石の郷は福岡市内ですが、山の上のほうで市内中心から1時間程度。逆に筑紫野 天拝の郷の方が近いかもしれません。
土日などは込み合います。
なお、湧水 千石の郷は宿泊も可能です。

温泉&食事を楽しむなら、この二つがオススメ。ちなみに千石の郷は湧水を利用していますが温泉ではありません。天拝の郷は温泉です。

カップルで行くならランキング

1位:源泉野天風呂 那珂川清滝(温泉)
2位:みなと温泉 波葉の湯(温泉)

どちらも雰囲気のある家族風呂(貸切風呂)があります。那珂川清滝は少し離れていますが、ドライブなどのついでにどうぞ。

泉質を味わいたいならランキング

1位:富士の苑(博多温泉)
2位:博多湯(二日市温泉)
3位:元祖元湯(博多温泉)

富士の苑と元祖元湯は「博多温泉」となります。もう一つの博多湯は博多と名がついていますが、「二日市温泉」になります。

福岡市内でも「温泉」名乗れるお風呂はいくつかありますが、博多温泉はその中でも名湯といえる温泉です。温泉だけなら元湯の方が良いという方が多いのは存じていますが、あのお湯は熱すぎて万人向けじゃないです。

富士の苑は露天もあって温度が控えめなので入りやすいと思います。博多湯はリーズナブルな割に泉質上場であちら方面に用事があるときなどは良く使います。

いかがでしょうか。福岡市内およびその周辺で目的別におすすめの温泉ランキングを紹介しました。リンク先は、とくなび福岡です。

本当はもっと多く紹介したかったのですが、ランキングを広げるとどうしてもエリアを広げる必要があって、そうなると福岡市周辺じゃないやん!ってことになりそうなので……。この辺で。