福岡で私がおすすめするコスモス園ランキング ベスト5

10月といえば、涼しくて行楽しやすい時期ですが、そんな時期に楽しみたいのはコスモス!秋の桜と書くように、秋に見たい美しい花です。

福岡には色々な場所にコスモス園があり、それぞれ特色のある楽しみ方ができます。福岡に20年弱住む私がおすすめするコスモス園を紹介していきたいと思います。

かなり主観コミコミですけど、一つの口コミ情報として参考にしていただければと思います。できるだけ特色のあるコスモス園をチョイスしました。行楽地選びの参考になれば幸いです。

1位:酒が飲める♫キリンビール福岡工場のコスモス園

コスモスを楽しむだけでなく、ビール工場見学で出来立てのビールが試飲できるのがいいですね(無料)。コスモス園開催期間中は時短見学なので、ビールまでの時間が短いのもいい(笑)

移動が西鉄+甘木鉄道の公共交通機関で行けるのでお酒を安心して飲めるのもいいですよね。ちなみに、西鉄甘城線沿線では車窓からもコスモスを楽しめますよ。

2位:海とコスモスのコントラストが最高!のこの島アイランドパーク

自然を満喫したいならこちら。

能古島にある自然公園です。なんといっても島なので海の青さとコスモスのピンクのコントラストが最高です。今風に言うならかなり映える!コスモス園だと思います。船に乗っていく(10分ほど)なので小旅行気分も味わえます。

3位:スポーツの秋!サイクリングも楽しめる海の中道のコスモス園

海の中道海浜公園にあるコスモス園です。

公園内はレンタサイクルがあって自由にめぐることができます。サイクリングしながらコスモスを楽しみましょう。天気がいい日は最高に気持ちがいいと思います。園内は遊具施設のある公園もあるので、お子様連れにも嬉しいと思います。

4位:水巻コスモス街道で散歩やサイクリング

遠賀郡水巻町は町の花が「コスモス」です。遠賀川河川敷のコスモスが咲き、お散歩やサイクリングにも最適です。河川敷隣接の「みどりんぱぁーく」では毎年コスモス祭りも開催されます。

5位:芋ほりもできる正助ふるさと村(宗像)

10月下旬に「秋のよくばり祭」が開かれています。コスモスが楽しめるだけでなく、芋ほりや焼き肉、イノシシ肉を使った料理などを楽しめるイベントが行われています。

コスモス+αが一度に楽しめます。

 

こんな感じです。ちなみに、今年は海の中道にサイクリングがてらコスモスを楽しみたいなぁと思っています。

先刻、子どもにコスモス見に行くか?と聞いたら?え?薬屋さんに行くの?と聞かれました。そっちじゃないよ……。

コスモス園に関しては以下の記事も参考になるかと思います。

福岡県内でおすすめのコスモス園