福岡市はLINEと共同してキャッシュレスの実証実験プロジェクトが行っています。福岡市ではキャッシュレスFUKUOKAを合言葉として実証実験を行っています。
動植物園、美術館、博物館、自転車駐車場などの市施設と、市内各所の屋台、タクシー、商店街などの民間施設でLINE Payga使えるようになっています。
さらに、2018年8月4日~9月30日までの期間中は福岡市動物園・植物園の入園料をLINE Payで支払いをすると半額になります(後日LINE Payアカウントに付与)。
さらに、福岡市動植物園の「夜の動植物園」ではLINE Payで支払いをすると1000枚のオリジナルうちわがプレゼントされます。
福岡市動物園・植物園+LINE Pay
支払いはLINE Payのコード決済(QRコード決済)です。LINE Payカード(JCBプリペイド)は対象外となります。
・入園料の半額のLINE Pay残高は、以下の期間にお支払いされた本人の「LINE Pay」アカントに付与される予定です。残高付与時点でLINE Payアカウントを解約していると付与されません。
a.8月4日(土)~8月31日(金)にお支払いをした分 → 2018年9月下旬頃に付与 b.9月1日(土)~9月30日(日)にお支払いをした分 → 2018年10月下旬頃に付与
・LINEポイントや各種割引をご利用の場合、適用後のお会計金額の半額が還元対象となります。
LINE Payとは?
LINEは使っているけど、いきなりLINE Payとか言われても……。という方が多いかもしれません。
LINE PayというのはLINEが提供している決済、送金サービスです。
アカウントにチャージしたお金を使って、お店での支払いに使ったり、あるいはお友達との間で送金したりすることができます。
決済手段としては
- LINE Payカード
- LINEコード支払い
の二つが代表的です。LINE PayカードはJCBプリペイドカードといって残高の範囲内でJCB加盟店で支払いができるツール。もう一つのコード支払いはカード不要で、スマホだけで支払いを済ませてしまう方法です。
今回の企画はコード支払いなので、LINEアプリが入っている人なら最短10分くらいあれば使えるようにできます。
ちなみに、この福岡市の取り組みとは別にLINE Payのコード決済で支払いをするとLINEポイントが貯まります。コード決済の場合、3.5%~5.0%ものポイント還元になるので、こちらもお得ですよ。