福岡(博多港)と五島を結ぶ定期船「太古」の予約と料金、個室利用について

先日、五島列島に旅行に行ってきました。

その際に利用したのが、博多港と五島とを結ぶ「太古丸(野母商船)」です。博多港を深夜に出港し翌朝早朝に五島に到着するという太古丸は福岡-五島の旅行ではかなりおすすめです。

とりあえず、往復を乗船したので、予約や料金、太古丸を活用するためのポイントなどを個人的にまとめます。

太古の予約について

1か月前の午前9時~予約できます。

観光シーズンなどは席が埋まりやすいので、個室を希望される方はある程度前もっての予約をお勧めします。

ちなみに、予約できなかった…という場合でも、当日の乗船時に空きがあれば個室を抑えることもできるようです。私たちも往路は最初個室を予約できなかったのですが、乗船時に個室の空席情報が掲示されており、申し込みをしたらアッサリ個室が取れました。

なので、個室を予約できなかったけど、個室がいいという場合はなるべく早い時間に港に行けば個室が取れる可能性があります。

太古の料金

子ども料金は半額です。未就学児童は無料になります。これに加えて個室を予約すると個室料金がかかります。

登り時(五島→博多)は個室料金が半額になっています。往路は深夜で復路は昼間というところが影響しているのでしょう。

ちなみに、個室料金は1室あたりとなります。

太古の設備と個人的な評価

今回は往路、復路ともにツインを利用しました。大人2名と子ども2名で、やや狭さは感じたものの、ギリギリOKのレベルでした。ツインは定員2名ですが、子どもは人数に含まず、家族利用ができました。

子どもがいると、周囲への音も気になります。個室でもそれなりに音漏れはしますが、雑魚寝スペースと比べたら雲泥の差です。

シャワーは利用者少ない。シャンプー等は要持ち込み

個人的に驚いたのは、往路復路ともに、シャワー室の利用者が少なかったことですかね。シャワーは男性は2室(女性用はわかりません)がありましたが、ほぼ常に空いているような状況でした。

時間帯が良かっただけかもしれませんが、シャワーでリラックスできるのはいいですね。シャンプーや石鹸などはないのでトラベル用のものを持ち込むといいでしょう。

私はいつも試供品を活用していますが……
参考: シャンプー・コンディショナーの試供品

ちなみに往路では船内のシャワーではなく、博多ふ頭にある波葉の湯(温泉)を利用する方も少なくないかと思います。こうした環境があるからシャワー利用者が少ないのでしょうか。

トイレも清潔

トイレも清掃が行き届いてかなり綺麗でした。

揺れる?うん、揺れる

揺れるか?といわれたら、途中はかなり揺れる海域があるようです。

往路、復路とも港を出港してしばらくはあまり揺れませんが、途中でうねりが強い場所があるようで揺れました。

時間帯としては往路は深夜1時~2時ごろ。復路は午後2時~3時ごろでしょうか。ちょうど中間地点ですね。往路は寝てしまっていれば気になりません。復路はお昼の時間帯ですので、揺れが気になる方は船の真ん中あたりに行くか、お昼寝してしまいましょう。

総合的にはかなり高評価、次は天気の良い日に乗船したい

全体的に満足できる船旅でした。

残念ながら天候が悪かったため、あまり景色を楽しめなかったので、次は晴れた日に乗船したいなと思います。

「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産として認められることがほぼ確実となり、五島への観光に行く方もいらっしゃるかと思います。

その際はぜひ、太古丸をご利用ください。