福岡でApple Payを使って電車やバス(nimocaやsugoca、はやかけん)を利用する方法

iPhone7以降のiPhoneやAppleWatchなどではFelicaが搭載されApplePayという決済が利用できるようになっています。

Felicaは日本で普及している電子マネーの規格で、福岡の交通機関で利用されているnimocaやSugoca、はやかけんなどの交通系電子マネーや楽天Edy、nanaco、iD、QUICPayなどもFelica規格となっています。

ApplePayを利用すればおサイフケータイのように利用できるそうです。それではiPhoneユーザもnimocaやsugoca、はやかけんなどを利用して西鉄バスや電車、JR九州、福岡市営地下鉄などに乗れるのでしょうか?

Apple Pay対応はSuicaのみ。ただし、相互利用の機能で利用は可能

結論からいうと、iPhoneのApple Payを利用して、西鉄バスや電車、JR九州、福岡市営地下鉄などにおサイフケータイとして乗ることはできます。

ただし、そのためにはnimocaやSUGOCAなどの福岡の、交通系ICカードをそのまま使うことはできず、Suicaを利用する方法しかありません

2019年現在、Suicaをはじめとした交通系IC(電子マネー)は全国相互利用が可能になっています。

福岡における交通系ICカードを発行している西鉄、JR九州、福岡市営地下鉄もそれぞれの電子マネーである「nimoca、Sugoca、はやかけん」を相互開放しています。

そのためApple PayにSuicaを登録してあげれば、そのSuicaを使って西鉄電車や西鉄バス、JR九州は福岡市営地下鉄に乗車することができます。

ApplePayを使って福岡の電車やバスに乗る方法

Apple Payは初期対応としてSuicaに対応しています。SuicaのICカードがあればそれをiPhone7にタップすることで認証させて、Suicaと同じように利用できます。

ただし、nimoca、Sugoca、はやかけんをタップしても利用はできません。あくまでもSuicaのカードを手に入れてSuicaとして福岡の交通機関を利用することになるわけです。

ただ、モバイルSuicaを利用することでSuica(ICカード)がなくても登録可能です。

モバイルSuicaのiPhoneへの登録方法

  1. モバイルSuicaアプリをインストール
  2. Suicaアプリを起動、Suica発行をする
  3. 無記名、記名式を選択、福岡で使うなら無記名式でOK
  4. 登録してチャージ金額を決める(Apple Payのロゴが出るのでタップ)
  5. SuicaがApple PayのWalletアプリに登録されます
  6. Walletアプリ上でSuicaにチャージをする(要クレジットカード登録)

以上の流れでiPhoneでSuicaの登録が完了します。チャージをすれば、nimoca、SUGOCA、はやかけんの代わりに交通機関でタッチして決済できます。

ポイントなどを考えると福岡の交通系ICカードを利用する方がおトク?

nimoca、SUGOCA、はやかけんの福岡交通電子マネーのお得度比較」でも紹介したように各電子マネーはそれぞれの対応している交通機関に乗車することでポイントが貯まるような仕組みになっています。

Suicaを利用してポイントが貯まるということはないので基本的には自分がよく乗る交通機関の電子マネーを利用した方がお得になります。

福岡の交通ICカードの割引情報

nimoca
西鉄バス、電車などへの乗車で1~5%程度のポイント付与。月間利用金額に応じてのポイントプレゼントあり

SUGOCA
運賃の1%、特急料金の5%還元あり

はやかけん
利用金額の2%ポイント付与。地下鉄1駅区間なら50%還元

こうした割引(ポイント付与)を考えると、よく利用するnimoca、SUGOCA、はやかけんといったそれぞれの交通系ICカードを持つほうがお得ではあります。

さらに、nimoca一体型のクレジットカードの場合はチャージの際にもポイントが貯まります。

たとえば上記のようなANA nimocaカードなら西鉄乗車時にはnimocaポイントが貯まって、nimocaのクレジットチャージ(オートチャージ)を利用すると、クレジットカードのポイント(マイル)も貯まるのでポイントの二重取りが可能です。

個人的にはANAマイルも貯めやすく、nimocaポイントも貯まるANA nimocaは西鉄電車、西鉄バスに多く乗る方には一番おすすめです。

>>ANA VISA nimoca公式ホームページ

結局、ApplePay(Suica)とnimocaはどっちがお得?

福岡で特定の交通機関に集中して使うのであれば、お得度だけを考えるとnimocaやSUIGOCA、はやかけん+クレジットチャージを使うほうがお得といえそうです。

一方で福岡以外でも利用する、福岡での利用が多いけど西鉄もJRも使うというようにばらけている人、あるいはカードレスで利用したいという人にはApplePay(Suica)を選択してもよいでしょう。

その場合は、チャージでポイントが貯まるクレジットカードを使ってApplePay(Suica)にチャージをするべきですね。

以上、福岡でApple Payを使って電車やバス(nimocaやsugoca、はやかけん)を利用する方法をまとめてみました。