福岡・博多の屋台は気になるけど、ぼったくられないか心配という方も多いようです。事実「博多・福岡の屋台はぼったくり率高し。観光客はもちろん地元民も気をつけよう」の記事には連日かなりのアクセスをいただいております。そんな博多の屋台は気になるけど、ちょっと怖いという方にお勧めなのが「屋台きっぷ」です。
福岡12の屋台と提携したチケットで、1枚1000円(税別)で屋台でドリンク+屋台のおすすめ料理が食べられるようになっています。
屋台きっぷのシステム
あらかじめ屋台きっぷを購入します。 福岡市観光案内所(天神)や福岡市観光案内所(博多駅総合案内所)で購入することもできます。
・福岡市観光案内所(天神)
天神にある三越デパート入口「ライオン広場」内にある観光案内所です。西鉄大牟田線の天神駅のすぐそばです。
・福岡市観光案内所(博多駅総合案内所)
JR博多駅のコンコース中央付近にある観光案内所です。
チケットは1枚1000円になっており、屋台で提示するとそれぞれの屋台で決められているメニューと交換することができます。もちろん、追加でオーダーすることもできます。
対象屋台の一覧
店舗情報は「公式サイト( NPO法人 イデア九州・アジア)」より引用しております。バルウォーク福岡などの企画をしているのもこちらのNPOですね。
かじしか
かじしかの大将は、若干21歳の女性大将。女性らしい細やかな視点で作られた空間は、女性でも安心してくつろげるようにと、いつも清潔に保たれている。旬の素材がずらりと並ぶ、屋台とは思えないショーケースの充実ぶりにも注目を。
屋台 風来桃庄
ぴかぴかに磨き上げられたガラスケースには、新鮮な人気の串焼きのネタが並ぶ。おススメは、豚バラと牛サガリ。大将ひとりで切り盛りする、落ち着いた雰囲気のこの屋台は、博多座の出演者たちも贔屓にしているのだとか。
満龍
創業約60年、福岡で最も古い屋台のひとつ。三代目大将の薄さんは中洲流れで相談役を務めるベテランの山のぼせ。山笠の裏話が聞きたければココへ!自家製柚子胡椒がピリッときいたどて味噌が絶品。
天神一丁目屋台 お圭ちゃん
ホテルでシェフをしていた大将が作る屋台料理が人気。メニューには人気ランキングも掲載されているので、屋台初心者にもおすすめの屋台だ。人気NO1の明太卵焼きや専用の麺を使ってパリッと仕上げた焼きラーメンは何度でも通いたくなる味。
天ぷら屋台 天一
大人な通の屋台体験をしたいなら、天ぷら専門屋台へ。ほんのり甘いオリジナルの天つゆとサクサクにあがった天ぷらとの相性が絶妙。メニューは15種ほどで、フキやカキなどその季節ならではの食材も楽しめる。
笑平
一口餃子と豚骨ラーメンが二枚看板。豚骨ラーメンは細い麺と白濁した豚骨スープという王道の組み合わせで、飲んだ後にもぴったりなあっさり味。注文後に皮を包む餃子は、“羽根”と呼ばれるカリカリの皮がヤミツキになる人も多い。
天新
人気複合施設「キャナルシティ博多」のすぐ近く。基本の「白」と、焼きラーメンのニンニクが香ばしい「黒」という2色の豚骨ラーメンが評判。明太子料理など福岡ならではの味も幅広く楽しめる。
春吉ラーメン
国体道路沿いの天神と中洲のちょうど中間にある。おでんや串カツ、餃子など美味でボリュームもあるメニューの大半が500円以下とリーズナブル。店主のイチオシはラーメンと焼きラーメンだ。ピリ辛のタンタン麺のファンも多い。
情熱屋台 赤ちょうちん
「屋台には人を元気にする魔法がある」のキャッチフレーズと共に、メニューには沖縄料理のポーク玉子やゴーヤチャンプルが並ぶ。他には無い多彩なメニューで、ひと味変わった屋台を楽しみたいならピッタリ。
あほたれ~の
メキシコ人から教わったタコスをはじめ、変わり種メニューが豊富に揃う。カクテルのメニューも充実しているので、女子にもおススメ。土曜限定40個の手作り「ジャンボコロッケ」は、完売必至の人気。
博多っ子純情屋台 喜柳
威勢のいい活気あふれるスタッフが笑顔で出迎えてくれる。博多っ子にも人気で常連さんも多い屋台。鉄板焼きを中心とした屋台の中でも、梅が枝餅用の釜で、梅が枝餅の生地で包んで焼くもちもち餃子は、ぜひ食べてほしい一品。
ぴょんきち
天神のど真ん中にある人気屋台。ラーメンや一口餃子、明太子料理といった福岡の名物に加え、韓国チヂミやバラポックムなど韓国料理も充実している。元気いっぱいのきさくなスタッフがいるので、初めての屋台にぴったり!
以上、福岡・博多の屋台デビューにおすすめの「屋台きっぷ」でした。初めての屋台が心配な方はこうしたチケットを上手に活用しましょう。