児童手当現況届を書きました。福岡市の期限は6/30まで。

児童手当は0~3歳未満の子は15000円、3歳~小学校終了までは1万円(第3子以降は15000円)、中学生は一律1万円を毎月受け取ることができる手当です(所得制限を超えた場合は一律5000円)。民主党政権時代に「子ども手当」として創設された制度です。
子育て世代を応援するもので、政権が変わり、所得制限などが付きましたが、現在も運用されています。

児童手当現況届を出さないともらえない

制度に該当する子供がいるご家庭は毎年「児童手当現況届」というものを書いて申請しないとダメです。申請しなければ条件に該当してももらえません。
また、今年も「子育て世帯臨時特例給付金」があります。

子育て世帯臨時特例給付金は消費税増税の影響緩和のために子供がいる家庭に対して一律3000円(1名あたり)が給付される特別制度です。

現況届や給付金の申請書は、6月末までに提出する必要があります。
あんまり期限があるわけじゃないので、なるべく急いで提出するようにしましょうね。

私は今日書いて、ポストに投函しましたよ。こうした行政の書類って分かりにくい言葉使いますよね。もう少し分かりやすい平易な言葉で書いて欲しいと思います。