福岡でお勧めの紅葉スポット情報<<2014年版>>

momiji秋も深まって行楽の一つに紅葉狩りが加わる季節になりましたね。色づき始めた山々や庭園、寺院などに紅葉を見に行きませんか?福岡県内や福岡から気軽にドライブなどでいけるエリアの紅葉スポット情報をお届けします。

福岡では一部の標高が高い場所を除き、おおよそ11月の中旬くらいからが紅葉の見ごろとなる場所が多いです。少し肌寒くなってきましたが、秋の風物詩ですのでぜひ紅葉を見に行きましょう。

紅葉スポットの個人的ランキングベスト5

お寺や日本庭園を見ながら、滝や川などの自然豊かな場所で、雄大な山々を眺めながら、紅葉は様々な場所で楽しむことができます。
自然豊かな福岡やその周辺でも色々な場所で紅葉を楽しむことができます。中でも私が実際に行って良かったなと思う紅葉スポットをランキング形式で紹介していきます。

・秋月城跡 (福岡県甘木市)
桜並木でも有名ですが、紅葉は黒門周辺にある紅葉と黒門のコントラストが美しいと言われています。紅葉の見ごろは11月中旬~下旬です。秋月エリアは小京都と呼ばれるように古い街並みが美しいですが、桜の時期と紅葉の時期はやっぱり格別だと思います。
特に今年は大河ドラマの黒田官兵衛が人気ですよね。近くにある秋月資料館には黒田長政愛用の兜や初代秋月藩の資料などが多く展示してあります。こちらもぜひ足を運んでみてください。

 

・友泉亭公園  (福岡市城南区)
福岡市内にある紅葉スポットです。3000坪の園内は中央の池を囲む形で散策できる道があり、紅葉狩りが楽しめます。庭園や池を見ながらの抹茶をいただくこともできます。日本庭園の美しさを感じながら秋を感じることができるはずです。紅葉の見ごろは11月中旬~下旬です。
福岡市内からのアクセスが良いというのもうれしいですね。西鉄バスでも「友泉亭前」で降りれば徒歩すぐのところにあります。

 

・日向神峡 (八女郡矢部村)
矢部川上流の日向神ダムの湖畔にあります。湖面に映る紅葉は美しいです。さらに、10kmほど奥には「秘境杣の里 渓流公園」があり、こちらでも見事な紅葉を楽しむことができます。紅葉の見ごろは11月上旬~中旬です。

 

・光明禅寺 (太宰府市)
太宰府天満宮の参道を登りつめ、天満宮に入る手前を右に曲がった先にあるお寺です。苔寺とも呼ばれます。九州で唯一となる山水の庭園があり、紅葉の時期は美しい風景を楽しむことができます。名前の通り、苔で陸を表し、白砂で大海を表現しています。紅葉の見ごろは11月中旬~下旬です。

 

・英彦山 (田川郡添田町)
英彦山は福岡と大分にまたがる山で、古くから「日本三大修験山」の一つとしてしられる霊山です。福岡ではやや早い紅葉が楽しめ10月下旬くらいから紅葉を楽しみ始めることができます。スロープカーもあり、きれいな紅葉を楽しみながら登ることもできます。

 

紅葉スポット探しには「福岡紅葉特集」も参考になるかもしれません。

写真を全然撮っていなかったので、今年紅葉を見に行ったときにはちゃんととって来てブログにも載せたいと思います。他にもおすすめの紅葉情報などがあれば「お問い合わせ・情報提供フォーム」などから情報提供いただけるとありがたいです。