なんか、マイル系の記事が続きますが、ちょっとしたANAのマイルを貯めているマイラーにとって重要なルール改定が発表されました。
それはソラチカルートと呼ばれる、ポイントサイト→メトロポイント→ANAマイルという高還元率のマイル交換ルートが2018年3月末でふさがれるという事です。具体的にはポイントサイト→メトロポイントの交換が事実上できなくなりました(提携終了)。
私も含めて多くの陸マイラーはこのルートで毎年大量のANAマイルを貯めていたわけですが、これがダメになってしまいます。
でも、福岡にお住いの皆様にとっては実は影響は軽微です。なぜならnimoca(西鉄)を使った逃げ道があるからです。
nimocaを使った方法、新nimocaルート
これは先日紹介したANAカードnimocaを使います。
このカードがあればnimocaポイント→ANAマイルへの交換が約70%の交換レートで可能になります。ソラチカの90%と比較すると落ちてしまいますが、次点として活用したいルートです。
nimocaポイントについてはGポイントやPeXといったポイント交換サイトに対応しているので、これらを利用すればいろいろなポイントをnimocaポイント経由でANAマイルに交換できます。
とりあえず、この方法を利用すれば、90%還元から70%還元へとダウンはするものの、ANAマイルを貯めることを続けられます。
LINEポイントを使った方法
ポイントサイト→ソラチカポイントのルートはほとんどがダメになりますが、LINEポイント→ソラチカポイントはなぜか生き残っています。
レートが少しだけ悪くなり、
- LINEポイント:100
- メトロポイント:90
- ANAマイル:81
となります。ただ約81%での交換ということで上記のnimocaルートよりはANAマイル効率は高くなります。ちなみに、LINEポイントを貯めていない人も大丈夫です。
などのポイントサイトからLINEポイントにも交換可能です。
これまでポイントサイトを使ってソラチカルートを利用していた人にとってはこちらのほうが使い勝手が良いかもしれませんね。ただし、将来的には塞がれてしまうリスクも高そうです。
とりあえずはこの2つの方法がポイント交換サイトを使ったソラチカルート封鎖後には有効になりそうです。90%のレートでANAマイルを貯める・交換できるというソラチカは3年、4年にわたって多くの陸マイラーに活用されてきました、ようやく終焉です。
当初からすぐに改悪されるといわれながらも長持ちしたと思います。