福岡市の住民票や印鑑証明、戸籍謄本の取得はコンビニ印刷が便利でお得

皆さんは住民票とか印鑑証明書(印鑑登録証明書)や戸籍謄本といった公的な証明書が必要な時、どこで取得されているでしょうか?

多くの方はり区役所や出張所などで取得されることが多いかと思います。そんな住民票や印鑑証明って実はコンビニで取得できるってご存知ですか?しかも、役所で取得するよりも50円安く済むんです。

住民票はコンビニ印刷が便利

公的な書類の中でも住民票などの証明書はそれなりの頻度で求められる機会が多いのではないかと思います。

そんな都度づとでわざわざ役所まで足を運ぶのは大変面倒ですよね。区役所の近くに住んでいるならいいけど、少し外れたところだと、わざわざ行かないといけません。

私は中央区に住んでいますが、天神や赤坂にはあまり行かないので、証明書の取得が大変面倒でした。でも、仕事柄、印鑑証明が求められることが多く、わざわざ天神か赤坂まで取りに行っていました。

コンビニ印刷で住民票とか印刷できる

セブンイレブンとかローソンとかに設置してあるマルチコピー機。実はこちらで住民票や印鑑証明、戸籍謄本などをコンビニ印刷することができるんです。

ちなみに、印鑑証明の取得に関しては通常「印鑑証明カード」が必要になりますが、コンビニ印刷の場合はマイナンバーカードを使って申請する形になるので、印鑑証明カードは不要になります。

というか、マルチコピー機ってかなり進化していて、写真やドキュメント(PDF)とかもスマホから送信して簡単に印刷できるようになっているんです。
結構なびっくり進化です。

なんと料金も安い

住民票:300円→250円
印鑑証明:300円→250円
戸籍謄本:450円→400円

こんな感じで料金は50円引きになります。住民票や印鑑証明なら約17%も節約することができるわけです。手間もかからない上に料金まで安くなるならいいことずくめです。待たなくてもいいし。

利用にはマイナンバーカードが必要

ただ、利用するためには「マイナンバーカード(個人番号カード)」を作る必要があります。
2015年末ごろに届いた紙の通知カードではなく、写真付きのプラスチックカードの方です。

ちなみにマイナンバーカードの取得費用は無料です。義務じゃなくて任意のカードですが、証明書類(本人確認書類)としても利用することができます。

福岡市のマイナンバーカード発行については「こちら」をご覧ください。
郵便、パソコン、スマートフォンのいずれもでも申請することができます。