スーパー たべごろ百旬館が凄い。まさに料理人御用達。もちろん、一般人もOK

福岡市中央区渡辺通にある「たべごろ百旬館」というスーパーをご存じでしょうか。
業務用食品スーパーで近くにはサニーもあるので、この辺に住んでいる方もあまり利用していないという方が多いかもしれません。

味の明太子ふくやが運営しているスーパーなんですが、扱っている商品はプロユース。といっても冷食とでかいサイズだけの業務用スーパーとは違って、生鮮食料品もかなり充実しています。
お店に行くと、明らかに職人(料理人)のような方が魚とか肉とかを買っていく姿もお見掛けします。

料理人さん御用達。料理好きな方にお勧め!

スーパーのエントランスにはこう書かれています。一般人お断りというわけではないので、遠慮なく入りましょう。3階には結構な台数が止められる駐車場もあります。
買い物すれば無料になるのもうれしいですね。

私どもは、昭和23年博多・中洲に食料品店として創業し、現在も食品メーカーを本業としております。その強みを活かし、業務用食材だけでなく、毎日市場で仕入れる新鮮な魚、野菜をはじめ各地の名産品、世界の珍しい食材など幅広い品揃えを可能としているのです。プロの料理人はもちろん、料理好きな一般の方にもご満足頂けること間違いありません!
引用元:たべごろ百旬館公式ホームページ

生鮮食品が充実

魚などの生鮮食品は本当に充実しています。珍しい魚介類も豊富なので、普段とはちょっと違う料理をしたいという人に向いています。

ただ、プロユースということもあって、切り身パックのようなものはないです。魚なら一匹丸ごと販売といった形です。

僕は魚を一人では捌けないのでダメなんですが、自分で下処理できる人なら確実にこっちのほうが新鮮だし安いんでしょう。

肉類も珍しいものが多い

肉類もいいです。加工されていない牛タンとか、鶏がら丸ごと1匹とか、でっかい牛テールとか、こだわって料理を作りたい人にはたまらない食材が多いです。

私も一度、ここで鶏がらを丸ごと買って、水炊きを作ったり、牛タンシチューを作ったりしました。

買い物していて楽しい

昼間とかに行くと、圧倒的な男性客比率の多さにびっくりします。きっと本当に料理人の方なんでしょうね。買い物をしてレジをすると領収証はどうされますか?と聞かれるのもそういったことなんでしょうね。

最近では業務用スーパーも増えています。コストコだって売っている商品サイズは業務用サイズです。ただ、コストコまで行かなくても福岡市の中心地で、普段は目にすることの少ない食材なんかを見れるのは面白いです。

福岡市内にお住いの方は是非一度、足を運んでみてくださいね。

>>たべごろ百旬館公式ホームページ

住所:福岡市中央区渡辺通1丁目11-16
営業時間:8時~21時(月末は20時)

ちなみに、徒歩圏内には「柳橋連合市場」もありますよ。