TOHOシネマズ天神本館が2017年3月で閉館へ……

福岡の映画館として老舗の部類に入るであろうTOHOシネマズの天神本館が2017年3月をもって閉館するそうです。TOHOシネマズ天神は同じTOHOシネマズのブランドで、天神本館とソラリア館の二か所に分かれていました。

そのうちの天神本館がビル改装に伴って閉館。ソラリア館は営業を継続するそうですね。

福岡・天神の映画館事情

映画館の料金ってどこも同じです。その一方で座席のグレードとかって映画館によって違いますよね。古いスクリーンよりも新しいスクリーンの方がやっぱりいいです。

そうなってくると古い映画館はやっぱり不利です。

福岡の場合は、キャナルシティ博多にあるユナイテッドシネマと、博多駅にあるTジョイ博多の二つが大規模なシネコンとして強いです。

閉館理由はビルの建て替えということで、建て替え後にもう一度、映画館を作るのかは公表されていません。個人的にはやっぱり天神にも大きな映画館はあってほしいとは思っています。