2018年の年賀状はプリント業者(セブンイレブン)に依頼、自宅プリンターを卒業

年賀状は毎年自宅の家庭用プリンターで印刷していました。

そっちの方が安いと思っていたわけですが、必ずしもそうでもないという事に気が付いて、今年は業者にお願いしてみることにしました。業者っていってもセブンイレブンなんですけどね。

ネットから簡単に写真プリントできるんです。

料金も50枚お願いして写真も入れて2800円

料金は2800円くらいでした。もちろん印刷代だけで、年賀状代は別ですよ。

1枚当たり56円くらいのプリント代ということになります。そう考えると高い、安いは考えちゃいますが、デザインを選んで写真を当て込むだけの作業になるので、実際に発注までにかかった時間は20分もかかりませんでした。

例年はデザインを作って写真を当て込んで、調整して……という作業があり少なくとも2、3時間は印刷までに時間をかけていたので大幅に時短になりました。

また、自宅プリンターだと印刷時にずれが出たり、方向を間違えたりするケアレスミスもあって、毎年年賀状を数枚は無駄にしていたので、そういうこともない業者プリントはストレスフリーですね!

もっと安くしたいなら、コンビニじゃない年賀状プリント業者もたくさんあるみたいですが、今回は初めてということでコンビニプリントでお願いしてみることにしました。

家族写真付きなのでここにはあげられないですが、プリンターフォトとは思えない仕上がりでした。さすが業務用のプリンターを使っているだけのことはあると思います。

 

こうなってくると自宅プリンターの存在意義ってかなり小さくなってきたように思います。よくよく考えたらデータだってスマホアプリを使えばコンビニ印刷できちゃう時代ですもんね。

1回10円~数十円かかるとしても、プリンター本体と高い高いインク代を考えたら逆に安くつくかもしれません。所有しないですむいい時代になったものです。