岩田屋や福岡三越で買い物をするなら三越伊勢丹の株主優待がおすすめ

mitukosi三越や岩田屋で買い物をする機会が多いという人にお勧めなのが「三越伊勢丹ホールディングス」の株を買っておくということです。最低100株単位で2016年9月6日だと1030円くらいなので10万円くらいから購入することができます。

お得な理由は2つあって「10%オフで購入できる(セール品・3000円未満商品を含む)」「駐車場の割引サービス」です。我が家はこのおかげで年間にかなり得をしています。

デパ地下やセール品でも10%オフ

これは結構大きいです。三越や岩田屋だとmiカード(クレジットカード)でも年に100万円以上買い物していれば10%オフ(ポイント還元)になりますが、「セール品」「1つあたり3000円未満の商品」は対象外になります。

なので、デパ地下でちょっとした惣菜やスーパーでの買い物をが中心という方はMIカードがいくらあってもあまり得にはなりません。

一方で株主優待の場合はセール対象品も10%オフになります。3000円未満の商品も10%オフになるので、デパ地下の惣菜や食品だって10%引きになります。

株主優待の方がmiカード(エムアイカード)よりもかなりお得です。
ちなみに、福岡でのお買い物にオススメのクレジットカードについては「福岡市民がお得に買い物できるクレジットカードの比較」で紹介しているのでこちらも参考にしてみて下さい。

 

駐車場の無料サービスが嬉しい

天神地区に車で行く時に考えものなのが駐車料金。天神地区ってやっぱり1時間止めるだけで数百円も駐車料金がかかってもったいないです。

お買い物による駐車券サービスもありますが、それだけだと十分な時間が無いことも多いですよね。

それが株主優待があれば1時間追加で無料にすることができます。
大将になるのは「きらめき通り駐車場」と「ソラリアターミナル駐車場」です。ちなみに久留米にある「岩田屋駐車場」も対象です。

 

株主優待ってどうしたらもらえるの?

三越伊勢丹ホールディングスは3月末、9月末の株主に対して優待券を贈っていますので、期日までに株を買っていれば株主になれます。

詳しくは「株主優待・配当金の権利取り基礎知識」が参考になるかと思います。

100株:15万円の買い物まで
300株:20万円の買い物まで
500株:25万円の買い物まで
1000株:50万円の買い物まで
3000株:75万円の買い物まで
5000株:100万円の買い物まで
10000株以上:150万円の買い物まで
※2年以上継続保有かつ300株以上の株主に関しては優待金額が2倍になります。

証券会社に口座を持っていない人は「証券会社比較ランキング」や「ネット証券会社比較ランキング」が参考になります。個人的にはSBI証券か楽天証券あたりがおすすめです。