福岡市でインフルエンザの流行続く、手洗い、マスクを忘れずに。

mask_man福岡市内でインフルエンザの流行が続いています。平成28年第8週(2月22日~2月28日)に福岡市で「57.82人」となり、警報の開始基準値である「30人」を超えている状態です。
手洗いやマスクを忘れないようにしましょう。

そういえば、うがいって言われなくなりましたね。

全国的なもので2011年ごろから言われなくなりました。理由は、うがいによってウイルス感染を予防するには20分~30分ごとにうがいをする必要があるらしく、それは現実的ではないというところから消えたそうです。

その一方で「風邪の引き始めやインフルエンザ対策にもお勧めのうがい」などに書かれていますが、うがいをする方が風邪の発症率に差がでているという実験結果もあるようです。

積極的には推奨しないけどやれるならやった方がいいってん感じなんですかね。

とにかく、手洗いとマスクは確実にやっておきましょう。

あと、風邪やインフルエンザ予防は自分自身の「免疫力」との戦いです。免疫力を高めるような食生活を送ることはもちろん、睡眠をしっかりとって体力を回復させるということも忘れないようにしてくださいね。

参考1:風邪予防効果のある食材
参考2:食事で風邪の予防ってできるのでしょうか?