福岡市内でできる潮干狩りスポット「今津海岸」で潮干狩りのスタート

shiohigari_tool春のレジャーの一つ潮干狩りが福岡市西区今津の今津海岸でスタートします。大潮のタイミングに合わせて参加することができます。参加費は必要になりますが、春のレジャーをぜひとも家族と一緒に楽しみましょう。

参加費

大人(中学生以上)     500円
子供(小学生)     200円

上記の他に持ち帰り用『組合指定ネット』の購入(100円)が必要です(一人1枚まで)。5~6キログラム程度入るそうです。

潮干狩り実施日程

3月7日~3月10日
3月22日~3月25日
4月6日~4月9日
4月20日~4月24日
5月5日~5月9日
5月20日~5月24日

参考:福岡市漁業協同組合公式ホームページ

潮干狩りに参加する方へのアドバイス

1)一匹見つけたらそばを探す
アサリはまとまって生育しているので、一匹見つけたら周辺を良く探しましょう。

2)広く浅く掘る
アサリはだいたい5cmくらいまでの範囲に生息しているので深く掘るのではなく浅く広く掘って探すようにすると良いでしょう。

3)潮が引いていく時間を狙う
潮が引いて行く時間に合わせて沖に沖に進むようにして掘っていくのがコツです。

4)道具を準備しておく
熊手(できれば網のついたもの)、折り畳みの簡単な椅子、帽子、ゴム手袋などはあらかじめ準備して持っていきましょう。なお、ジョレンの利用はできません。
あと、水分補給はしっかりできるようにしておきましょう。日焼け止めも忘れずに。

5)夢中になり過ぎないでストレッチもはさむ
潮干狩りに夢中になり過ぎると中腰体制をキープして腰に負担がかかります。適度にストレッチをするなど対策も行いましょう。