福岡でお得に買い物できるクレジットカードの比較<2017年最新版>

creditcardクレジットカードはポイントや特典など上手に利用することでかなりの得をすることができるものです。ネットで「クレジットカード 比較」などで検索をすると色々なサイトが、ポイントや特典などでお得なクレジットカードを紹介しています。

じゃあ、福岡に住む人にとって本当にお得なクレジットカードは何なの?という福岡市民のための情報があまりなかったように思いますので、このページでまとめていきたいと思います。

福岡でお買い物がお得なクレジットカード

お店でのお買い物は特定の店舗で買い物をすることが多いならそのお店のクレジットカードで買い物をするのがお得です。
全部持つと管理が大変なので、よくいく施設を絞って選ぶとよいでしょう。特に年会費がかかるクレジットカードはご注意ください。

ちなみに、それぞれのカードは対象店舗でのお買い物はお得になりますが、それ以外の店舗の場合はさほど利用のお得感はありません。あくまでもそれぞれのお店でのお買い物用にするのがお得です。

それ以外のお店での利用については、すなおにポイント還元率が高いカードをチョイスしておくべきです。
>>ポイント還元率が高いおすすめのクレジットカード一覧

博多駅近辺での買い物におすすめのクレジットカード

博多駅周辺でのお買い物でお得になるクレジットカードです。特におすすめなのはJQカードとエポスカードですね、博多駅で買い物するならこの2枚は押さえておきたいところです。

クレジットカード名 年会費 備考・特徴
JQカード 1000円(初年度無料)
※年に1度以上の利用があれば年会費無料
JR九州のクレジットカードです。実質年会費無料で博多駅のアミュプラザやデイトスではJQカードの利用で請求額5%オフという特典があります。
博多駅で買い物するならかなりお得ですので、博多駅専用カードとして作っておきましょう。
福岡の交通系ICカードのSUGOCAも付帯できるうえ、JR九州の鉄道料金もお得になります。
エポスカード 無料 博多マルイがお得なクレジットカードです。年会費永無料。博多マルイでは「マルコとマルオの7日間」というイベント期間中はエポスカード利用で10%オフになるというイベントがあります。
また、年会費無料なのに海外旅行傷害保険が無料で自動付帯するという特典も魅力です。
博多阪急エメラルドカード 1000円(初年度無料) 博多阪急のクレジットカード。博多阪急オリジナルで年間の利用金額に応じて3%~10%のポイント還元となっています。
年会費がかかるクレジットカードなので阪急をよく利用する方向けとなります。

 

キャナルシティ博多でお得なクレジットカード

続いてはキャナルシティ博多です。こちらは2枚のクレジットカードがあります。おすすめは福岡地所発行のf-joyカードですね。

クレジットカード名 年会費 備考・特徴
f-joyカード 無料 福岡地所のクレジットカードです。キャナルシティ博多、木の葉モール(橋本)、マリノアシティ、リバーウォーク(北九州)の施設で優待が受けられるクレジットカードになっています。
利用金額に応じてポイントがポイントがたまります。年間の利用金額が大きくなるほど還元率もアップもします。
キャナルシティの駐車場の割引(30分サービス)もあるので、キャナルやマリノアを使う人はぜひ持っておきたいクレジットカードです。
関連:キャナルシティでのお買い物ならf-JOYカードがかなりお得
OPAカード 1000円 キャナルシティ博多のOPA部分でお得なクレジットカードです。キャナルシティ博多ならちょうど真ん中部分のテナントがOPAです。優先順位としてはf-joyカードのほうが高いと思いますが、OPAのお店で買い物が多いなら検討の価値があります。

 

天神地区でお得なクレジットカード

天神地区はいわゆる老舗デパートが多いです。規模的に考えるなら、「三越+岩田屋がお得なmiカード」、「大丸がお得な博多大丸カード」が2強になるところでしょうか。

クレジットカード名 年会費 備考・特徴
エムアイカード 2000円 三越・伊勢丹グループのクレジットカードです。福岡三越や岩田屋が対象になります。年間の利用金額に応じて5%~10%がポイント還元されるというお得なクレジットカードです。
デパートの規模的に対象となるお店が多いエムアイカードは天神地区最強クレジットカードの一つといえるでしょう。
関連:岩田屋や福岡三越で買い物をするなら三越伊勢丹の株主優待がおすすめ
博多大丸カード 無料 ポイント還元は1%のポイント還元です。エムアイカードと比べると少しショボいですが、博多大丸の店舗にあるカードリーダーにカードを通すと、来店ポイントがもらえます。
年会費は無料なので、よく天神によく行く人は来店ポイントだけでも結構たまるんじゃないでしょうか。
関連:博多大丸(大丸福岡天神店・エルガーラ)でお得なクレジットカードや優待券の使い方
VIOROカード 年会費無料 ファッションビルのVIORO(ビオロ)がお得なクレジットカードです。VIOROでのお買い物なら2%のポイント還元となります。
パルコカード 年会費無料 ファッションビルのPARCOがお得なクレジットカードです。

 

福岡のスーパーでの買い物がお得なクレジットカード

福岡地区に展開しているスーパーでお得なクレジットカードをまとめています。なお、スーパー全体については「福岡市内にある代表的なスーパーを徹底比較」の記事でも紹介しています。

クレジットカード名 年会費 備考・特徴
イオンカード 無料 イオンやイオンモール、マックスバリュなどのスーパーがお得になるクレジットカードです。イオンの電子マネーの「WAON」とイオン銀行のキャッシュカード機能が一体になった、イオンカードセレクトが一番ポイント還元率も高くお勧め。
イオンをよく利用する方には必須といえるクレジットカードです。
ウォルマートカードセゾン 無料 西友グループのお買い物がお得になります。福岡のスーパー、サニーで3%オフになるクレジットカードです。

スーパー系のクレジットカードは良くいくお店でチョイスして問題ないでしょう。イオンカードはダイエーも傘下に入れたことでかなりの店舗が福岡市内でも増えましたね。

また、スーパーサニーは福岡市内を中心にかなりの店舗数があるので日常的に利用している方も多いでしょう。3~5%が請求時に割引になるのでかなりお得ですよ。
ちなみにサニーに関しては「福岡市民のスーパー「サニー」でお得にお買い物をするのはネットスーパー活用」でも書いていますが、ネットスーパーを活用するテクニックを使えばさらに得ができます。

 

福岡の地方銀行系のクレジットカード

福岡で新生活を始めるときなどに銀行に口座を作るときにセットで薦められることが多いです。でも、こちらはほとんどオススメできません。ポイント還元率も0.5%程度と微妙なうえ、特典もあまり大きくないです。

アレコレカード(福岡銀行)
オールインワンカード(西日本シティ銀行)

まとめ。普段のお買い物をベースに複数カードの組み合わせがお得

いかがですか。福岡で生活するうえでの、地域密着のお得なクレジットカードを紹介しました。クレジットカードの比較サイトなどをみると、全体的にお得なカードが紹介されることは多いですが、こうした地域に合わせたカードについての情報がほとんどなかったので作ってみました。

以上、福岡でお得に買い物できるクレジットカードの比較をしました。