<2015年>福岡の花粉飛散は2月13日くらいから多くなる予想

kafunまだまだ寒い日が続きますが、福岡県内の花粉飛散も激しくなってきそうです。花粉症の方は注意しましょうね。スギ花粉の飛散時期は年によって変わりますが、2015年は2月13日(金)あるいは15日(日)くらいからやや多くの飛散が予想されるようです。

花粉症の症状緩和は早めのケアが大切です。しっかりと対策をしましょうね。

花粉症対策はお早めに

花粉の飛散量は春にかけてどんどん増えてきます。
ただし、この時期(2月)でもスギ花粉は徐々に飛散し始めます。花粉症の予防については「症状が出てから」ではなく、症状が出る前からの対策が有効とされています。

私も花粉症です。重度と言うわけではありませんが、スギ花粉に弱く、3月からの花粉の本格飛散が始まると鼻水とくしゃみでひどいことになります。

ちなみに、スギ花粉の飛散時期は暖かい地域から始まりますので、場所(地域)によって多少の前後があります。福岡は全国的に見ても飛散が早いです。テレビなどの情報はどうしても関東エリアが基準になってくるので、福岡で放送されだすのはちょっと遅いので、早めのケアを考えるなら今から始めましょう。
参考:スギ花粉の花粉症と飛散時期

 

薬にたよらない花粉症対策

花粉症の対策と言えばやっぱり「お薬」が効果的です。でも私は花粉症のお薬って副作用が苦手なんです。私の場合は副作用がでやすいのか眠くなったりぼーっとなったりします。

なので、できるだけ薬以外の方法で毎年対策をしています。花粉症はアレルギー疾患(自己免疫関連の病気)なので、アレルギーに良いという食事などを積極的に取るようにしています。

そして今年は「花粉症対策ブレンド(ハーブティー)」を試してみたいと思います。
ハーブティーにはネトルやエルダーフラワーのように花粉症の症状緩和や改善に効果的というハーブが伝統的にヨーロッパなどで利用されているようです。

こうしたハーブをブレンドしたハーブティー(お茶)ということで手軽に対策できそうです。一朝一夕に効果がでるものではありませんが、今年は薬に頼らず、花粉症向けハーブティーでどこまで花粉症の症状を抑えることができるかにチャレンジしてみたいと思います。

ちなみに、このハーブティーは博多リバレインB2、ゆめタウン博多内のDesign with Tea Salonというハーブティー専門店で購入できます。
>>博多リバレイン店
>>ゆめタウン博多店

 

抑えておきたい基本の花粉症対策

花粉症の症状を抑える上で基本となるのは、「花粉を吸わない」「花粉を浴びない」「花粉を持ちこまない」という3原則だそうです。特に、帰宅する時に洋服をブラッシングするなどして花粉を室内に持ち込まないこと、洗濯をするときは部屋干しを心がけるといったことなどで花粉を室内に入れないようにして、アレルゲン(花粉)との接触をできるだけ減らすというのが効果的のようです。

本ページの花粉症については「知っておきたい花粉症対策-花粉症対策ナビ-」の内容を一部まとめております。