JR九州が上場。株主優待制度も始まるけど福岡市民は活用できるか?

JR九州が2016年10月25日に証券市場に上場します。事実上の完全民営化となるわけですね。これに伴って、株主優待制度がスタートされるようです。株主に対して半額乗車券をプレゼントしてくれるそうです。

上場自体も気になりますが、個人的にはJRを使って九州内を移動することも多いので株主優待券はもっと気になっています。今回はそんなJR九州の株主優待券の使い道について考えていきたいと思います。

“JR九州が上場。株主優待制度も始まるけど福岡市民は活用できるか?” の続きを読む

福岡でApple Payを使って電車やバス(nimocaやsugoca、はやかけん)を利用する方法

iPhone7以降のiPhoneやAppleWatchなどではFelicaが搭載されApplePayという決済が利用できるようになっています。

Felicaは日本で普及している電子マネーの規格で、福岡の交通機関で利用されているnimocaやSugoca、はやかけんなどの交通系電子マネーや楽天Edy、nanaco、iD、QUICPayなどもFelica規格となっています。

ApplePayを利用すればおサイフケータイのように利用できるそうです。それではiPhoneユーザもnimocaやsugoca、はやかけんなどを利用して西鉄バスや電車、JR九州、福岡市営地下鉄などに乗れるのでしょうか?

“福岡でApple Payを使って電車やバス(nimocaやsugoca、はやかけん)を利用する方法” の続きを読む