福岡の2017年の夏の花火大会のまとめ、カレンダー。

いやー、連日暑いですね。

市内の幼稚園は夏休みに入り、小学校も今週末から夏休みに入るみたいですね。夏休みといえばやっぱり花火大会、自分の備忘録もかねて、2017年に開催される福岡県内の花火大会をまとめてみました。

7月の花火大会

  • 7/20 糸島市 芥屋の大門納涼花火大会
  • 7/20 みやま市 みやま納涼花火大会
  • 7/22 豊前市 豊前市みなと祭り
  • 7/22 芦屋町 あしや花火大会2017
  • 7/22 八幡東区 夏花火
  • 7/24 宮若市 宮若納涼花火大会
  • 7/26 早良区 シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKA (有料席あり)
  • 7/29 筑後市 筑後船小屋花火大会
  • 7/29 小倉南区 平尾台観光祭り 夏花火
  • 7/29 若松区 くきのうみ花火の祭典
  • 7/30 直方市 のおがた夏まつり2017

8月の花火大会

  • 8/1 福岡市中央区 西日本大濠花火大会 (有料席あり)
  • 8/3 飯塚市 飯塚納涼花火大会
  • 8/5 添田町 そえだ花火大会
  • 8/5 久留米市 筑後川花火大会
  • 8/6 北九州市小倉北区 わっしょい百万みんなの花火
  • 8/6 福津市 福津市納涼花火大会
  • 8/11 小郡市 夢HANABI2017
  • 8/11 大牟田市 おおむた海上花火大会
  • 8/11 大川市 大川花火大会
  • 8/13 北九州市門司区 関門海峡花火大会
  • 8/15 宗像市 大島納涼花火大会
  • 8/19 北九州市小倉北区 星降る花火ファンタジー
  • 8/19 那珂川町 祭りなかがわ
  • 8/19 みやこ町 みやこ町夏まつり
  • 8/20 大刀洗町 田主丸花火大会
  • 8/26 朝倉市 甘木川花火大会
  • 8/26 福智町 福智町水と灯火の夕べ
  • 8/26 行橋市 行橋夏まつりこすもっぺ
  • 8/26 遠賀町 遠賀町夏まつり
  • 8/27 柳川市 有明海花火フェスタ

9月、10月の花火大会

  • 9/9 福岡市東区 Fukuoka東区花火大会
  • 9/16 八女市 八女のまつり
  • 10/28 嘉麻市 嘉麻市一夜城花火大会

有料席を設ける花火大会が広がる?

大濠公園花火大会と シーサイドももち花火ファンタジアFUKUOKAでは2017年にそれぞれ有料席を設けるようです。

有料席を買っておけば、場所取りなどをしないで済みますので便利ですね。
もっとも、ひとり数千円が必要になるので、そのお金を払うくらいなら、飲食に使ったほうがいいという考えはアリだと思います。

ただ、シーサイドももちの花火大会に関しては、音と花火が楽しめるそうですが、それが楽しめるのは有料観覧席だけ!と公式で言い切っておりますので、差別化(?)が進んでいきそうな予感がしています。