JR九州の特急料金をもっとも安くする乗り方の比較

ちょっとした九州内の旅行や移動で使うことが多い、JR九州の特急列車。中距離の移動で活用する方もおおいかと思います。そんな特急料金を安くする方法としては、インターネット予約、JQカード予約、4枚きっぷなどの割引切符のどれが一番安くなるのかを自分のために調べてみたのでまとめておきます。

博多駅から主要な在来線駅への運賃比較

まずは、博多駅をベースにした主要な在来線駅(特急)の運賃をみていきましょう。

 切符の種類 博多→長崎 博多→佐賀 博多→佐世保 博多→大分
通常運賃 4,710円 2,450円 3,880円 5,570円
2枚きっぷ 3,090円 2,310円 3,090円
4枚きっぷ 2,750円 2,210円 2,850円
九州ネットきっぷ 3,090円 1,130円 2,310円 3,090円
九州ネット早得3 2,500円 2,000円 2,500円
九州ネット早得7 2,300円
eきっぷ 4,190円 1,930円 3,360円 5,050円
九州ファミリーネット早得7 2,500円 2,000円 2,500円

九州内でコスパ良く、特急電車に乗るのであれば、選択肢としては「2枚きっぷ」か「吸収ネットきっぷ」がお得です。

 切符の種類 どんな切符?
通常運賃 普通の運賃。みどりの窓口で買うとこの値段になります。
2枚きっぷ 通年利用可能な2枚つづりの回数券で指定席OK。有効期限は1か月です。往復前提ならこれが安くてお得。当日購入可能。
4枚きっぷ 2枚きっぷの4枚版。有効期限は2か月。2名での往復なら1回で消費できますね。当日購入可能。
九州ネットきっぷ 受取前・出発前ならいつでも変更もできるネット予約専用の切符。
パソコン、スマートフォンから予約可能です。当日購入可能。片道のみの利用で考えると最もお得でコスパの高い乗車方法だと思います。
九州ネット早得3 3日前までの予約が必要なネット予約専用の切符。発券していなければ3日前までなら変更可能ですが、それ以外のケースでは払い戻し手数料がかかりますのでご注意。
九州ネット早得7 ネット早得の7日前バージョン。
eきっぷ ネット限定の切符。JQカードユーザーのみ利用可能。JR九州の在来線利用の場合は、九州ネットきっぷのほうが圧倒的に安いため正直出る幕無し。大阪方面への新幹線利用の場合は価値があります。
九州ファミリーネット早得7 7日前までの購入が一つで、大人と子供の同時購入・同時利用があるときに使えるネット限定切符。ネット早得7と比較するとあまりお得に見えないかもしれませんが、実はこども料金が安いので、家族旅行ならこっちのほうがお得になります。

 

今すぐ乗るなら「九州ネットきっぷ」がお得

すぐに電車に乗るなら九州ネットきっぷがお得です。ネット予約さえすれば、当日予約可能な乗車方法の中では一番お得になります。片道のみの予約でもOKというのはうれしいところですね。

みどりの窓口で購入可能な「2枚きっぷ」も価格的にはほぼ同様ですが、事前に予約ができないのと、一人だと往復前提になること、博多⇔佐賀のような近距離には設定がないというのはマイナスです。

同じようなネット予約のeきっぷは、JR九州のクレジットカード、JQカードユーザー向けの予約なのに全然だめです。

2人で往復前提なら4枚切符

2人で往復が前提なら4枚きっぷがお得になりますね。ただ、近距離の場合はそもそも発券されていない場合もあるようです。ある程度遠方移動が前提ですね。みどりの窓口で当日購入できます。
片道移動でも博多駅の金券ショップならこれらをバラしたものも売られていますが、そこまでのコスト的なメリットはなさそうです。

数日前に移動が決まっているならネット早得

九州ネットきっぷの早期割引バージョンがネット早得です。3日以上前、7日前以上前の2種類があります。いずれも少し安くなります。

注意点としては、期限を過ぎた後のキャンセルには手数料(払い戻し手数料)がかかるということです。ただ、ネット早得3は3日以上前、ネット早得7は7日以上前なら変更可能です。

JR九州のネット予約(ネットきっぷ)の買い方

簡単です。「JR九州のネット予約サイト」から予約をして、駅でチケットを受け取るだけです。なお、支払い方法はクレジットカードのみとなっています。もしもクレジットカードをお持ちでない方は「福岡でお得に買い物できるクレジットカードの比較」なども参考にしてください。

事前準備

まずは事前準備です。会員登録をしておきましょう。クレジットカードが必要になります。

予約

会員登録ができたらほぼ完了したと思ってもらって大丈夫です。パソコンやスマホで予約サイトに行って、出発駅、到着駅と日付、時刻を決めたら列車が表示されますので予約すればいいだけです。予約するときにはその時点でネット予約が可能な列車の候補が出てくるので、一番適したものを選択しましょう。

駅に行って発券

予約が完了したら、駅で発券します。これは乗る直前でOKです。
注意点としてネットきっぷはクレジットカード予約限定で、駅での発券の際にそのクレジットカードが必要になります。
忘れないようにしましょう。

 

以上、JR九州の特急料金をもっとも安くする乗り方を比較してみました。