福岡でビットコインが使えるお店とビットコインを貯める方法

仮想通貨として知られているビットコイン。日本でも使えるお店が増えており、ネットショッピングなどでは決済手段の一つとして利用されるようになってきています。

ここ福岡でもビットコインを使ってお買い物ができるお店が徐々にですが増えてきていますね。今回は福岡でビットコインが使えるお店についての情報やビットコインを上手に貯める方法なんかを紹介していきたいと思います。

福岡でビットコインが使えるお店

実際の店舗ということで考えると使えるお店はかなり限られているようです。徐々に徐々にトいったところでしょうか。数少ない中に自転車関連が多いのはなんででしょうかね。

実際にこの記事を書こうと思ったのは、しゃぶしゃぶ縁さんに行ったときにビットコイン払いができると書いてあって、「あー、もうそんなに普及したのか」と思って書き始めたんですが、たまたまのお話だったわけなんですね。

でも、少しずつリアル店舗での利用も広がってきそうです。ちなみに、自薦他薦問わないので、ビットコインをお買い物で使えるというお店は連絡いただければリンク付きで掲載しますのでよろしくお願いします。

そもそもビットコインとは何か?

ビットコインというものはその存在自体を知っている方は多いように思いますが、それってどんな仕組みなの?仮想通貨ってなに?と言われて回答できる人はごく少数でしょう。

  • 実際の硬貨や紙幣は存在しない
  • ビットコインは分散管理されている(日銀のような中央銀行管理じゃない)
  • 何らかの価値に裏付けされていない

こういった特徴があります。ビットコインは「そのもの自体は何もない」というのが特徴的ですね。じゃあどんな価値があるのか?っていわれたらそれもない。

えー、じゃあ何もないものなのに、それが実際の通貨として流通しているわけ?って話になりますよね。その通りなんです。それに対して価値があると思っている人がいて、それを売買している人がいるので価値がついているわけです。

まあ、宝石だってただの石ということを考えたら納得できない話じゃないんですが、このあたりは少しわかりにくいですよね。僕も正直言ってなんでそんなものがそんなに普及するんだろうって思ってしまいます。

でもそれは日本円という比較的安定した通貨(安全通貨)で私たちが日々生活しているからそう思うんでしょう。政情不安定な国や独裁国家だとお金の価値がいつどう変わるか分からないわけで、そんな通貨よりはビットコインの方が信用できるという人がいるってわけです。

日本円だっていつまで安全通貨でいられるかはわかりません。政府債務残高は積みあがるばかりです。日本円という価値が落ちた時、別の通貨やビットコインのような仮想通貨の方が信用できるという日が来るかもしれません。

ビットコインはどこで買えるのか?

私はビットフライヤーというサイトで買っています。
こちら日本のビットコイン取引所では最大手となっています。

そして、一番お勧めする理由が、現在やっているキャンペーンです。こちらログイン・チャットボーナスということで、ビットフライヤーに会員登録をして、ログインやチャットをするだけでビットコインが毎日タダでもらえるんです。

ビットフライヤーについては以下の記事が参考になります。

 

個人的には何十万円分もビットコイン持つ必要はないと思うんですけど、資産の1%くらいはこうしたものに振り分けていても面白いかなと思います。