私がお勧めする福岡の紅葉スポット。行ってよかったランキング。

11月も中旬に入り、いよいよ紅葉(こうよう)の時期ですね。モミジやカエデなどが色づくと秋の深まりを感じます。今回は福岡在住10年弱の私が観光して回った中でのお勧めの紅葉スポットを紹介していきたいと思います。

あくまでも個人的な感想なんで、そのあたりはご配慮いただければと思います。

ランキング1位:呑山観音寺(粕屋郡篠栗町)

のみやまかんのんじと読みます。地元では「のみやまさん」と呼ばれているようです。
寺院と紅葉って雰囲気がすごくいいです。

イロハモミジ、ドウダンツツジ、ヤマモミジ、ヤマザクラといったように色々な紅葉を楽しむことができるというのは魅力的です。

福岡市内から近いというのもいいですよね。ちょっと車でドライブして紅葉でも見に行くか!っていう時に最適なスポットだと思います。

ちなみに、篠栗町はこの呑山観音寺以外にも、宝くじで有名な南蔵院もあります。

お帰りの際は「久山温泉」とかの温泉をたのしむのもいいですね。

 

ランキング2位:秋月城跡(朝倉市秋月)

福岡の小京都、秋月の紅葉です。雰囲気のよい観光通りがあり、散策と紅葉狩りを楽しめます。黒門と呼ばれる昔の大手門の付近の紅葉が見事といわれています。
ここ、雰囲気も最高にいいのですが、紅葉の時期が結構バラけることがおおいです。日帰り旅行で行くつもりなら当日決定でもOKなのですが、秋月はいい旅館もあって、紅葉を見ながら宿泊でも……という場合はかなり前から予約しないと厳しいです。

ただ、前もって予約すると紅葉の状況(色づきなど)がわからないという問題が発生します。

まぁ。それをおいたとしても魅力的な紅葉スポットだと思います。

 

ランキング3位:竃門神社(かまどじんじゃ)(太宰府市)

竃門神社(かまどじんじゃ)という県外の人は読めないと思う難解な神社です。

大宰府という観光地での人気の紅葉スポットが竃門神社(かまどじんじゃ)です。例年紅葉の時期には竃門神社もみじ祭りが開催されるうえ、夜のライトアップも実施されます。展望台もあって、そちらからは夜の夜景もきれいです。

縁結びの神社としても知られているので、紅葉狩り+夜景デートというのもいいかもしれませんね。太宰府天満宮も徒歩圏内です。

 

私がおすすめする福岡県内(といって福岡市をベースに考えいますが……)のおすすめの紅葉スポットを勝手ながらランキングさせてもらいました。皆様の紅葉狩り計画の参考にしてもらえれば幸いです。