福岡に住む人はわざわざApple PayのSuicaを利用する価値はあるか?

iPhone7/7Plusで対応したApple PayによるSuica払い。これによって福岡でもSuicaを使えば西鉄バスや西鉄電車、JR、市営地下鉄などにiPhoneだけで乗ることができるようになりますね。Suicaを持っていないという方も、同時にサービスが提供されたモバイルSuicaアプリを利用すれば簡単に無料で発行可能です。

さて、そんなiPhone+Apple Pay+Suicaを地方民(福岡市民)が使う価値はあるのでしょうか?

Apple Pay + Suicaを使う方法

Suicaのカードを持っていなくても10月25日に利用できるようになった「モバイルSuica」のアプリを使えば登録可能です。

上記の方法を使えば、Suicaのカードを持っていなくてもApple Payが導入できますよ。

 

わざわざSuicaを使うメリットはあるのか?

交通系ICカードは全国相互利用が可能になっているので、基本的にはSuicaでも西鉄バスや電車に乗ることができます。

ただ、もしもあなたが毎日のように西鉄やJR、地下鉄を使っているというのであれば、ポイントなどの還元率的なことを考えると、地元福岡のnimocaやSUGOCA、はやかけんを使った方がいいです。それぞれの乗車でポイントが貯まりますので……。

詳しくは「 nimoca、SUGOCA、はやかけんの福岡交通電子マネーのお得度比較」でも比較しています。やっぱりお得なのは西鉄のnimocaでしょうかね。

また、定期券などを利用している人もSuicaは使えません。他にもApple Payを導入すればチャージは簡単にできますが、SuicaはJR東日本の電子マネーなので区域外の福岡ではオートチャージにも対応できません。

一方で、公共交通機関の使用頻度が少ないという方は、たまるポイントも微々たるものなので、財布の中からカードを一枚減らせるということがメリットに感じられるかもしれませんね。