福岡市近郊の子どもと遊べる大型公園、遊具施設のまとめ

higasihirao福岡市内やその近郊にも子どもが気持よく遊べる大型の公園はたくさんあります。それぞれで大型の遊具や滑り台、オブジェ、乗り物など子どもが喜びそうな施設がある公園をまとめていきます。

公園はお金もかからないので経済的に遊べるうえ、外で体を思いっきり動かすことができるので子どもたちもきっと満足してくれるはずです。
今度の休日はぜひ子どもたちと公園遊びを楽しんでください。お住まいの近所にある近隣公園や街区公園とはまた違った楽しみ方ができるはずですよ。

東平尾公園の草スキー、冒険広場

博多区東平尾公園2丁目1-2
東平尾公園は福岡市博多区ににある総合公園です。自然のままの丘陵地や池、自然林などをとりいれた公園です。特に子どもに人気なのが草スキー(無料)です。
冒険コーナー(大谷広場)と呼ばれる場所にあり、施設内のソリ(持ちこみ不可)を使って楽しむことができます。草スキー以外にも遊具も沢山あります。

その他、テニスコート、プール(アクシオン)などもある総合公園なので、子どもの成長に合わせて色々遊べる公園です。

土日などは家族連れが公園内でお弁当を持ちこんで食べている姿もよく見かけます。東平尾公園には駐車場(無料)が整備されていますが、駐車可能な台数に限りがあります。特に、レベルファイブスタジアムなどでイベント、試合などがある時は駐車できないこともよくあります。

 

貝塚交通公園の50円ゴーカートで交通ルールを遊びながら学ぶ

福岡市東区箱崎7丁目8-35
福岡県交通安全協会が管理している公園です。蒸気機関車や飛行機などが施設内にはあり、大きな滑り台などの遊具もあります。公園内では、土日などは家族連れでピクニックをしているような姿もよく見られます。

目玉といえるのが、50円ゴーカートです。公園内には本物の信号機や道路標識などが設置されており、ゴーカートを楽しみながら、交通ルールを学ぶことができます。
ゴーカートに乗れるのは3歳以上で一人で運転する必要があります。また、1回50円と格安ですが、1日に1回までと決められています。

注意点としては駐車場(無料)があるものの狭くて台数も少ないので満車状態のことも多いという点。あとは、営業時間が午後5時まででその時間で閉鎖されてしまうという点でしょうか?

西鉄貝塚線の貝塚駅の目の前ですので、沿線にお住まいの場合は電車でくるのが良いかもしれません。