福岡市動物園(動植物園)、入園料を2016年6月以降で値上げへ

zoo_doubutsuen福岡市の中心地にありながら緑豊かな動物園と植物園のある福岡市動植物園。土日祝日となると周辺道路が混雑するほどの人気の動物園です。60周年を迎えた2013年には施設の大幅なリニューアルを実施し、来園者数は増加傾向にあります。
安い入園料も人気の理由の一つでしたが、2016年6月より入園料が引き上げられる見込みとなっています。

入園料の引き上げ(予定)について

大人:400円→600円(予定)
高校生:200円→300円(予定)
中学生以下:無料→無料継続

※現在、条例の改正案をいまの定例市議会に提出しており可決されれば2016年6月より入園料が値上げされます。

なお、現在福岡市は約7億円を補てんしている状態なのだそうです。
また、福岡市動植物園については2013年の大幅なリニューアルだけでなく、2006年から20年計画にてリニューアルを実施する予定です。

・100台収容の地下駐車場整備と既存駐車場の立体化計画。

・総合案内所、売店、レストラン、動物情報館の設置。など

実際、食事するところがほとんどないのでレストランはいいですね。駐車場も土日は基本満車なので、駐車場が拡大すると助かります。
こうやって投資を続けてくれて利便性と魅力が高まっていくのであれば値上げも受け入れられるでしょう。

以上、福岡市動物園(動植物園)、入園料を2016年6月以降で値上げへという話題でした。

参考:福岡市動植物園公式ホームページ