福岡の水遊び公園(じゃぶじゃぶ池)、あまぎ水の文化村

じゃぶじゃぶ池はプールとは異なり、小さな子供でも手軽な水遊びが楽しめるスポットです。公園の一部などにあることが多く、無料の施設が多いというのもうれしいです。
その中でも、あまぎ水の文化村は入場料無料で楽しめます。
おすすめのポイントはなんといっても水がきれいなこと!地下水をぜいたくに使った遊水パレットはとってもきれいで冷たいです。子供だけでなく、大人もしっかり楽しめますよ。

あまぎ水の文化村のおすすめポイント

福岡県朝倉氏矢野竹831
その名前のとおり「水」をテーマにした講演です。大人のひざ下ほどの水深の遊水パレットやふれあい噴水(水深15cm程度)などが楽しめます。
他にも、音楽に合わせて噴水があがる「音楽の泉」があります。

なお、2015年7月20日、8月23日は「魚のつかみ取り体験」が実施される予定だそうです。15cm~20cmの鮎(あゆ)が放流されます。一人3匹までは持ちかえりOKなので、クーラーボックスなどを準備して夕食(笑)をゲットしましょう。
日時:2015年7月20日、8月23日 15時~
参加料:無料
対象年齢:3歳~小学校6年生以下

施設データ
入園料:無料。
利用可能時間:4月~10月は10時~18時まで開園(それ以外は17時まで)。
休園日:毎週月曜及び毎月第3火曜日(祝日の場合は翌日)

※遊水パレットは7月1日~の解放となります。

なお、休憩スペースなどはありますが、飲食施設はありませんのでご注意ください。

公式HP:あまぎ水の文化村