Jタウン研究所のアンケートで福岡県が住みたい街ランキングで1位に

Jタウン研究所(Jタウンネット)が2015年4月3日から7月7日までで実施した「あなたが住みたい都道府県はどこ?」というアンケートで1877名の回答で、福岡県が住みたい街ランキングの1位に選ばれたということです。

また、別の調査ですが、地域ブランド調査における都道府県別の魅力度ランキングでは2014年度は7位(ブランド総合研究所)となっています。今回はそんな福岡県の住みたい街としての魅力について考察していきたいと思います。

地元票も多かった模様

ちなみに、ランキングでは地元票が多かったことが取り上げられています。
東京に住んでいるが地元は福岡県という方がかなり福岡に投票しているということです。

また、ブランド総合研究所の調査では、福岡県の評価は局地的と書かれています。
実際に福岡県の魅力を高く評価しているのは「九州」>「関西」>「関東」>「東北・北海道」とされており、関東より先にはあまり評価されていないという状況があるようです。

 

高い魅力の源泉は「食事」?

福岡県のブランド調査で評価の高いイメージ項目としては「食事が美味しいが2位(1位は北海道)」「買いたい特産品があるが2位(同北海道)」となっており、食事や特産品などの魅力度が高いことが分かります。

 

治安についてはネットのイメージが悪い

福岡県の治安についてはやはり良いイメージがある人は少ないかもしれません。
修羅の国なんて呼ばれることもありますから。

実際に住んでみるとそうしたことを意識する機会は正直あまりありませんが、やはり手榴弾が見つかったといったような暴力団関係の極端なニュースが報道されることで恐ろしいところというイメージがわくのかもしれませんね。

参考:福岡市の総合ランキング(治安・利便性など)
上のサイトでは、福岡市内を様々な観点からランキングすることができるようになっています。治安の高い町や低い町を探せるみたいです。