九州の道の駅ランキング。第1位は「道の駅 原鶴」

haraduru自動車のロードサービス「JAF」が実施したJAF会員に対する九州でオススメの道の駅というアンケートで「道の駅 原鶴(ファームステーション バサロ)」が見事1位に輝いたそうです。国道386線沿い、原鶴温泉のそばにある道の駅です。私も行ったことがありますが、産直(地場)の野菜が多いというのが特徴です。

野菜や果物が豊富なんですが、かなり人気なのでお昼過ぎになると商品がなくなっているというようなケースもあります。

道の駅 原鶴の魅力

魅力はやはり地場産の野菜や果物が豊富なことでしょう。お値段も安い上、そうした食材を使った惣菜なども豊富です。あと、原鶴といえばやっぱり「原鶴温泉」ですよね。道の駅のそばには原鶴の温泉街もありますし、車でなら付近に家族湯などが楽しめる温泉もいくつかあります。

温泉にいったついでに寄るというのにお勧め。ただし、温泉を先にしてしまい、遅くなってしまうと先に書いた通り売り切れ続出ですので、可能であれば早めに行くことをお勧めします。

原鶴温泉について
原鶴温泉は、昔筑後川で湯浴みをしている鶴を見て発見されたという伝承が残る歴史ある温泉。 原鶴温泉の湧出量は福岡県下で一番。 原鶴温泉内22の旅館やホテルで使える「湯めぐり帳」が人気。

 

ちなみに、JAF会員であれば、道の駅 原鶴で人気のソフトクリームが割引価格で買えるのだそうです。最近は自動車保険などにロードサービスがつくことも多く、わざわざJAFの会員になるという方も少なくなってきているようですが、ロードサービス以外の割引サービスなども多いので、決して損はないと思いますよ。「ロードサービスだけじゃない。JAFの豊富な会員特典/割引を活用しよう」などもぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに、同アンケートにおける2位以降の道の駅は下記の通りです。

2位:道の駅 七城メロンドーム(熊本)
3位:道の駅 うきは(福岡)
4位:道の駅 豊前おこしかけ(福岡)
5位:道の駅 桜島(鹿児島)

道の駅って、結構ファンが多いみたいですね。以前このブログでも紹介した「 売上日本一の直売所、JA糸島産直市場「伊都菜彩」。糸島観光」は道の駅ではないですが(産直市場)ですが、同じように地域のものを食べたい、買いたいという人は多いのでしょうね。施設のハード面ではなく、販売されている野菜や食品などのソフト面が評価されているというのも面白く感じます。