福岡で天体観測ができるお勧めスポット情報

stars天体観測っていいですよね。忙しい現代社会を生きる中で、ゆっくりと星を眺める時間と言うものは良いものです。天体観測をするスポットで大切なのは空気が澄んでいること、また光害(こうがい)がすくないことが挙げられます。福岡市内のように光りが多く出ているような場所はその光りに邪魔をされてしまって星が見えにくくなるわけです。

今回は福岡で天体観測をするうえでお勧めのスポットを紹介していきます。

星野村(星の文化館)

福岡の天体観測スポットとしてはずせないのが八女郡にある星野村です。名前からして天体観測にうってつけといえそうな名前ですね。天文台・プラネタリウムを併設した宿泊施設「星のふるさと(星の文化館)」もあります。天文台は宿泊していなくても利用できますが、ペンション宿泊者は宿泊者専用の時間帯でゆっくり見ることも出来ます。

天文台でなくても、広場からは一面の星空を眺めることが出来、それだけでも十分に楽しめます。

天文台の近くでは、キャンプ場(池の山キャンプ場)もあり、そちらでも夜は星空を楽しめます。また、星の文化館のすぐそばには「茶の文化館」というお茶を楽しめる施設もあります。玉露を「しずく茶」という形で飲ませてもらうことができ、お茶ってこんなに甘いんだ!とびっくりするかと思います。
>>一般社団法人 星のふるさと

 

背振少年自然の家

天文台(せふり天文台)がある福岡市営の施設です。福岡市内(佐賀県との県境)にあり、福岡市からは南西の背振山の中腹にあります。福岡市内からなら1時間ちょっとでいける場所にありますのでアクセスは良いといえるでしょう。

時々天文関連のイベントも開催しているので、星に興味がある方はそうしたイベントに参加してみるのも良いかと思います。
>>背振少年自然の家

 

白水大池公園星の館

福岡県春日市にある天文台です。双眼鏡、望遠鏡で星空をのぞくことができる天体観測会を開催しています。また、20cmの屈折望遠鏡を備えた観測室も用意されています。
星を見る環境が良いとはお世辞にも言えませんが、福岡市内からのアクセスは抜群によく、手軽にいけるのが長所です。星のことをまず勉強していきたいと言う方にお勧めです。無料で利用できるというのもうれしいですね。
>>白水大池公園星の館

 

最近、子供が星に興味を持っているようなので色々行っています。今後も色々な場所に行く予定なので、その都度情報をアップしていきたいと思います。