福岡のうどんといえば「ごぼう天うどん(ごぼ天うどん)」の理由と人気店

goboten意外に思う方も多いかもしれませんが、福岡の麺類と言えばとんこつラーメンも人気ですが、同じくらい「うどん」も人気があります。むしろラーメンよりもうどんのほうが好きと言う方は福岡市内にも結構多いように感じます。なかでも「ごぼう天うどん(ごぼ天うどん)」はトッピングの中でも不動の人気となっています。

ごぼう天うどん(ごぼ天うどん)と聞くと練り物を想像する方も多いかもしれませんが、カットした(笹がき状にした)ゴボウを揚げたりかきあ揚げにしたものです。

福岡はゴボウの消費量が多い

福岡は全国的に見てもゴボウの世帯消費量が多い都道府県となっています。理由としてはがめ煮(筑前煮)やゴボウ天うどんなどを通じてゴボウを食べる機会が多いからとされている通り、福岡の人は「ごぼう」が大好きなんですね。

福岡では人気のカップうどんに「バリうま ごぼ天うどん(東洋水産・まるちゃん)」などもありますが、これも九州地区限定販売となっており、それ以外の地域ではあまり販売されていないそうです。
(Amazonでなら売ってるみたいですけどね)

 

ただし、多くの福岡人はそれを名物とは考えていない

ただ、ごぼう天うどんを食べる人は多くても、それを当たり前と思っている方が多いです。
ごぼう天自体を名物と考えている人は少数派ではないかと思います。

なぜ人気なのか?と言われるとはっきりとした理由はわかりません。消費量は確かに全国的に見ても高いのですが、生産量は多くはありません。
生産量だと圧倒的に青森(全体の33%)ですし、九州でもベスト10にランクインするのは熊本県だけです。そう考えると、たくさん取れるから消費されるようになったというわけでは決してないようです。

 

ごぼう天うどんの人気店

「ごぼう天うどん」にメニューを絞ったときの人気のお店です。個人的な好みも入っておりますのでご注意くださいませ。

・和助
ごぼう天が器からはみ出るレベルのサイズになっています。そのほか、天ぷらもすべて揚げたてとなっているので、美味しいです。
福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54

・うどん平
ごぼう天を常に揚げているお店です。注文の大半はこのごぼう天に小エビのかきあげ天ぷらをセットにした「えびごぼう」でしょう。ただし、海老は比較的早いタイミングで売り切れになるので絶対食べたい方は開店前に並ぶべきです。
福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10

・大地のうどん
福岡のうどん人気店の一つです。こちらも和助と同様に大輪の花のようなサイズのごぼう天うどんが特徴です。
福岡県福岡市西区上山門2-1-18

 

ちなみに、福岡は「うどんのウエスト」や「牧のうどん」といったうどんチェーン店も多いです。また、北九州発の「資さんうどん(すけさんうどん)」といったように、有名店、チェーン店と数多くのうどん店がひしめき合っております。

それだけあってうどんの味のほうも洗練されていると思います。福岡の麺類と言えばラーメンと思うかもしれませんが、福岡に観光に見えられる折にはぜひとも「うどん」にも目を向けていただければと思います。