雨の日でも無料、格安で子供と楽しめる!福岡市内のおでかけスポット情報

rain雨の日でも子供に、どっかに連れて行って欲しいと頼まれることってありますよね。そんなときに大活躍する福岡市内、周辺の雨の日でも楽しめるお出かけスポットに関する情報をまとめていきます。雨の日は雨の日として屋内スポットで子供と楽しみましょう。

屋内のお出かけスポットというと水族館や屋内遊園地のように、パパママのお財布には優しくない施設が多いです。ところが、公営の施設であれば無料あるいは非常に低額の料金で楽しめます。上手に活用してくださいね。

雨天時にお勧め。無料で遊べる福岡市内のお出かけスポット

無料あるいはごく小額で楽しめるお出かけスポット情報です。お金を掛けずに遊べると言うのは家計にもやさしいですよね。その上で、色々と学べる使節を紹介していきます。

公営(市営)の施設は上手に活用しましょうね。

・福岡市 科学館

様々な科学と触れ合えるスポットです。2017年10月にリニューアルして、無料ではなくなりました……。

入場料(基本展示室)は未就学児童は無料ですが、小中学生200円、高校生300円、大人500円です。また、6階のドームシアターは別途同額が必要になります。

年間パスポートを購入があり、年3回以上行き、ドームシアターも見るならお得になります。無料駐車場はありません。コインパーキング、有料駐車場はありますが、六本松駅とほぼ直結なので、公共交通機関がおすすめです。

HP:福岡市 少年科学文化会館

・福岡市民防災センター

様々な災害を疑似体験できる施設です。火事があったときの避難の仕方や消火器の使い方なども実際に触りながら学ぶことが出来ます。他にも、水害、強風、地震などの模擬体験も可能です。社会化見学などでも使われますが、個人でも利用可能です。
2階にはヘリコプターの展示もあります(乗れます)。見学、施設利用料はすべて無料です。駐車場もあります。

HP:福岡市民防災センター
住所:福岡市早良区百道浜1-3-3

・福岡市の図書館

福岡市の図書館は早良区の総合図書館以外にも、東図書館、和白図書館、博多図書館、博多南図書館、中央図書館、南図書館、城南図書館、西図書館、西部図書館と様々な場所に図書館があります。図書カードを作っておけば、ネット上からでも図書の検索、予約が可能です。
本好きの子供にするには、本と触れ合う機会を増やすというのが大切なのだそうです。図書館なら無料で本を利用できるわけですので上手に活用してください。
HP:福岡市総合図書館
住所:福岡市早良区百道浜3-7-1

・市民体育館・市民プール

市民体育館や市民プールは屋内型なので、雨の日でも遊べます。料金はかかりますが、プールでも大人300円程度で遊べます。子供と遊ぶというのにももちろん利用できますが、自分自身の体力づくりにも役立ちます。

私も、一時期はジムに通ったこともありましたが、今では市民プールを利用しています。福岡市内だけでも色々な場所にあるのでお勧めです。

 

いかがでしょうか?雨の日でも無料で楽しめる場所は意外と多いのではないかと思います。

他にも福岡市内に無料で遊べるこんなスポットがあるよ!という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら「情報提供フォーム」より情報をお寄せください!