福岡の屋台でもキャッシュレス決済が可能に!福岡23の屋台がQRコード決済対応

先日、福岡市動物園がQRコード決済で割引入場できる件を紹介しましたが、福岡市のキャッシュレス事業+民間事業として、複数の屋台でもキャッシュレス決済(QRコード決済)ができるようになったという事です。

QRコード決済は、スマートフォンさえあれば固定ネット回線がなくてもお買い物に利用できるので、有線回線を持てない屋台との相性も抜群ですね。

福岡市内でQRコード決済ができる屋台

こんな感じになっています。

実施事業者 利用できる屋台 開始日(予定)
楽天株式会社 ・あごだし亭 きさいち
・喜柳
・レミさんち
・那須の大八
・屋台だいふく
・えびちゃん
・中洲十番
8月16日
・忠助
・てっちゃん
・屋台屋ぴょんきち
・まるよし
・交龍
・わっぜか
9月上旬
ジャクール株式会社 ・レミさんち 8月16日
LINE株式会社 ・あごだし亭 きさいち
・KUROチャン
・KENZO
・おけい
・喜柳
・しんきろう
・交龍
・小島商店
8月下旬
ヤフー株式会社 ・Telas & Mico 10月下旬

対応しているQRコード払いはそれぞれ違う

ちなみに、全部LINE Payではありません。

  • 楽天→楽天ペイ
  • ジャクール→支付宝(アリペイ)
  • LINE→LINE Pay
  • ヤフー→Yahoo!Japanコード支払い

となっています。各社とも使えるQRコードサービスが違う形になっています。ちなみに、共通仕様にはなっていないので、それぞれの対応店ではそれぞれに合わせた決済サービスの利用が必要になります。

福岡市内だと楽天ペイとLINE Payが二大勢力みたいですね。いずれもQRコード決済に力をかなり入れている会社です。

それぞれの使い方は以下の記事が参考になると思います。

LINE Payで支払えば3~5%が実質還元

特に、LINE Payについては、2019年7月末まではQRコード決済の場合、通常のポイント(最大2%)に加えて3%を還元するキャンペーンをやっています。

つまり、LINE Pay対応の屋台で飲み食いをしてLINE Pay払いをすれば、3~5%オフになるのと同じことです。

LINE Payはお店(屋台)の手数料も3年間免除(2021年7月31日まで)されているので、大将に気を遣うことはありません!バンバンLINE Pay払いで!とやっていきましょう。

ちなみに、私はLINE PayQRコード払いの+3%還元に惹かれてLINE Payのマイカラーをせっせとアップさせたのに、福岡市内に対象店が少なすぎて……と寂しい気持ちになっている一人の男です。