ボイボイキャンプ場のブログ的口コミ、トイレ、温泉、周辺施設の紹介

久住高原のボイボイキャンプ場に行ってきました。2泊3日でキャンプしてきましたので、ブログ的な口コミを紹介したいと思います。

景色は実に素晴らしいです。夜になると空気が澄んでいるのか数多の星空を見ることができます。実際に天体望遠鏡などを持ち込まれている方も、多数いらっしゃいました。

まさに高原キャンプを楽しめる場所です。

場所取りは結構重要、フリーサイトなので注意して

昔はモーモーランド久住オートキャンプ場という名前でした。写真を撮るブロガーになるという目標の元、今回は冒頭の1枚だけ私が取った写真です。早朝の雲海が確認できるかと思います。

さて、ボイボイキャンプ場の全体像ですが、入場口すぐに炊事棟トイレがあります。他にも2か所の水場がありますが、設備的に一番整っているのはこの入場口付近です。

(マップは「公式サイト」のものに私が少し加工しています)

周辺は平地なのでテントも張りやすいと思います。

一方で、入場口から入って右手の方の丘を登るとややきつめの坂を抜けて平地に出ます。こちらに上ると見晴らしが最高に素晴らしくなります。水場とトイレもあります(ただし、トイレは併設するカフェのトイレ)。

丘の上の方が場所的にはいいと思いますが、完全フリースペースで区画などは全くなく、皆さん自由にテントを張ることができます。その弊害として、奥の方だと車を出そうとしても出せなくなる可能性も考えておく必要があります。

ちなみに、上の地図だとコンパクトなキャンプ場のように見えると思いますが、かなり広大です。

トイレや炊事場などの設備はキレイ

設備は2018年に更新されているそうで、かなりきれいです。トイレは綺麗ですし、多目的トイレも用意されています。炊事場には鉄板などを洗えるようなスペースも用意されています。

炊事棟までの距離がある場合は大変なのでジョグなどを用意しておくとよいと思います。

カフェボイボイでカフェメニューも飲食できる

地図左下のトイレがある場所は「カフェボイボイ」という喫茶店があります。カフェメニューも注文できるので、食事もすることができます。

アイスコーヒーなどのテイクアウトもできますし、氷を購入したりすることもできます。

温泉は周囲にるけど少し足を延ばせば名湯も多い

久住高原なので周辺には立ち寄り湯もいくつかあります。とりあえず、近場で温泉なら近くに一人300円くらいで入れる立ち寄り湯もいくつかります。

少しだけ足を延ばせるなら、黒川温泉もありますね。

ちなみに、個人的におすすめなのは長湯温泉にあるラムネ温泉館です。天然の炭酸泉でリラックスできます。1泊キャンプなら近くでもいいでしょうけど、2泊以上するならぜひ足を延ばしてみてください。

ボイボイキャンプ場の基本情報

住所:大分県竹田市久住町久住4048-8
公式ホームページ:http://boiboicamp.kuju-kogen.com/

予約はオンライン予約がおすすめです。というよりも電話での受付を基本はしていないみたいです。