福岡市民マイラーに吉報。ANAカードnimocaが誕生 nomocaポイント→マイル交換レートが高い

ANA(全日空)のクレジットカードであるANAカードに福岡(西鉄)の電子マネーであるnimocaがセットになったANA nimoca(ANA VISA nimoca カード)が登場しました。

これ一枚で福岡の地上の交通機関(交通系IC)と、ANAのどちらも乗れるカードということになります。単に便利ということだけでなく、今回のANA nimocaの大きな特徴はnimocaポイント→ANAマイルの交換レートが異常に高いということ。

地上でnimocaポイントをたくさん貯めて、ANAマイルに交換すればかなりお得に空の旅が楽しめます。

まずはスペックから

発行会社 三井住友カード
ブランド VISA
年会費(税込) 2,160円
年会費割引後 811円
ワールドプレゼント 1,000円につき1ポイント
5マイルコース(1ポイント=5マイル移行) 自動加入
10マイルコース(1ポイント=10マイル移行) 年間6,480円
フライトボーナスマイル 10%UP
継続ボーナスマイル 1,000マイル

スペック的には普通のANAカードです。三井住友カード発行ということで、マイペイすリボの登録をしていると年会費が大幅割引2160円→811円になるので、これは設定しておきたいところです。

ポイントはnimocaポイントの交換

このカードの最大の特徴といえるのがニモカポイントをANAマイルに交換できるということです。

10ポイント→7マイルとなります。
約70%の交換レートになります。正直言ってこれは相当高いです。

たとえばTポイントや楽天ポイントのように、ポイントをANAマイルに交換できるポイントは多いですが、高くても50%です。nimocaはかなり優遇されているといっていいでしょう。

nimocaポイントをお得に貯める

普通に貯めてもいいです。以下の記事でも紹介しましたが西鉄のバスや電車に乗れば貯めることができます。

ただ、それ以外にも方法があります。それはポイント交換を使うというものです。ポイント交換というのは他で貯めたポイントを別のポイントに交換することです。
今回のnimoca→ANAもポイント交換になるのですが、こうしたポイント交換サービスとして行っているところがあるのです。

Gポイント、PeXを利用すれば幅拾くnimocaポイントを貯められる

Gポイントというポイント交換サービスがあります。こちらは色々なポイントをGポイントと交換することができ、Gポイントをまた別のポイントに交換できるというポイント交換サービスです。

PeXも同じようなサービスです。

そしてGポイント、PeXポイントはnimocaポイントに交換可能となっています。

他社ポイント→Gポイント、PeX→nimoca→ANAマイル

という形で、nimocaを経由させることでいろいろなポイントを高還元率でANAマイルに交換することが可能になるわけです。

交換対象となるポイントは以下の通りです(画像はポイ探)

Gポイントに交換できるポイント

 

PeXに交換できるポイント

両者重複もありますが、おすすめはGポイントですね。
Gポイントだと、JRキューポとも連携がありますので、SUGOCAを使っている方でもニモカルートを使ってANAマイルを貯めることができます。

参考:Gポイント公式ホームページ

ANA nimocaを作るなら直接申し込みはもったいない

それでは、ANAニモカを作ろうかと思った方もいらっしゃるかもしれませんが、少しお待ちください。直接ANAニモカを作るのはもったいないです。

ここはポイントサイトを経由しましょう。

ようするに、ポイントサイトを経由してANAカードを作れば、ポイントサイトからポイント(広告料)がもらえるわけです。クレジットカードはポイントサイトの中でも代表格です。

以下はポイントサイトの中でもマイラーに人気の高いモッピーというポイントサイトのANAカード申し込みの報酬です。

かかれているように2000ポイントもらえます。もちろん、モッピーの利用には一円もお金はかかりません。経由しないほうがもったいないですよ。

参考:モッピー公式ホームページ