ふるさと納税を最もお得に最高効率で寄付する方法

ふるさと納税、活用していますか!上手に利用すれば100%確実に得ができる制度なので、使えるものは上手に使っていきたいところです。

今回はそんなお得なふるさと納税を最高効率で得をするためのコツや寄付の方法を紹介していきます。ちょっとしたひと手間をかけるだけでもふるさと納税のお得度がぐーんとアップします。

ふるさと納税を普通に寄付するだけじゃなくて得するポイントがいくつかある

その方法は以下の3つです。全部活用すれば寄付額の3~10%くらいは自治体からのお礼の品とは別に受け取れそうですよ。

  1. 寄付をすることで還元プランがある寄付サイトを利用する
  2. 寄付はクレジットカード払いにして1%程度のポイントを無駄にしない
  3. ポイントサイトを経由して寄付することで+αの還元を受ける

1)寄付で還元プランがある寄付サイトを利用する

ふるさと納税は、寄付サイトと呼ばれるふるさと納税の受付をしているサイト経由で行うのが一般的です。こうしたサイトは今はかなりの数があります。

  • ふるさとチョイス
  • さとふる
  • ふるなび
  • 楽天ふるさと納税

などが代表的です。中でもおすすめなのは「ふるなび」と「楽天ふるさと納税」です。

ふるなび

寄付金額の1%相当のAmazonギフト券がもらえます。10万円寄付したら1000円分です。めちゃくちゃお得とまでは言いませんが、寄付先も多く、かなりおすすめです。個人的には「モンベルポイントバウチャー」があるのがすごくうれしいです。

>>ふるなびのふるさと納税

楽天ふるさと納税

お得をしたいならここ一択です。基本ポイントは1%還元なのですが、様々なキャンペーンがあり、併用すれば最大で20%くらいのポイント還元になることもあります。

僕のブログでもいくつか紹介していますね。

楽天ポイントでそのまま寄付できるというのもうれしいです。ポイントで寄付してもポイント還元されるという点も二重丸の評価ポイントです。

>>楽天ふるさと納税

2)クレジットカード払いで寄付をする

これはよく知られている話だと思います。ふるさと納税の多くはクレジットカード払いができます。ポイント還元率が高いクレジットカードを利用すれば、さらにお得です。

たとえば、リクルートカードは年会費無料なのに1.2%のポイント還元となります。

また、楽天カードなら年会費無料で1%還元。
還元率ではリクルートカードに負けますけど、楽天カードは楽天ふるさと納税ならポイント還元率が3%にアップ(5日、10日、15日など5の倍数の日なら5%)となります。

ただでさえ高い楽天ふるさと納税の還元率がさらにアップとなります。

3)寄付サイトはポイントサイトを経由してさらに+αのポイントゲット

正直、(1)と(2)はやっている人多いと思います。
この3番目は知らない人も多いのではないでしょうか?

ポイントサイトというのは、ポイントバックサイトとも言って、ネット広告の仕組みを使って広告料の一部をユーザーに還元するサイトです。ポイントサイト自体はJCBやパナソニックなどの大手企業も提供しています。

で、このふるさと納税もポイントサイト経由でできるんです。

ふるなびなら0.7%分、楽天ふるさと納税なら1%分がポイントサイトからぽいとバックされるのです。ポイントサイト経由で寄付するだけでさらにプラスαのポイントがもらえるわけで、絶対に活用したいところです。

>>ポイントサイトのハピタス公式ホームページ

まとめてやれば、ふるさと納税の自己負担額なんてなくなる

(1)(2)(3)の方法の実践は全く難しいものではありません。

ポイントサイトについては登録が必要ですが、ものの10分もあれば終わります。お得なふるさと納税をもっとお得にする3つの方法、ぜひ活用してくださいね。