【いろは島】子ども体験型の施設「ふれあい自然塾ひぜん」

fireaihizen福岡市内からはちょっと遠くなりますが、唐津市にある「ふれあい自然塾ひぜん」は子どもと一緒に楽しめるアクティビティが豊富なレジャースポットです。場所は「いろは島」という佐賀県と長崎県の境にある場所です。福岡市内からは高速道路も使えば1時間ちょっとで行くことができる場所にあります。

子どもに色々な体験をさせてあげることができるような施設です。もちろん、大人だって十分に楽しめるはずです。キャンプ場、バンガローもあるので宿泊もできますし、体験だけをして日帰りで帰るというのもOKです。

体験型のレジャーやグルメ、宿泊が楽しめる

できることと言えば
・ピザ作り(専用のピザ窯(石窯)があります)
・ソバ打ち体験
・五右衛門風呂体験(薪割りからすることもできます)
・シーカヤック体験(穏やかな周囲の海を回ります)
・デイキャンプ・BBQ(炊事等、トイレ完備)
・キャンプ(テントサイトあり)
・バンガロー・コテージ(宿泊専用)

となっています。もしかしたら他にもあるかもしれませんが、私が同施設に行ってみたのはこれくらいです。施設全体が新しいので、バンガローもきれいです(1棟、2部屋はバリアフリー対応)。

ちなみに、周辺には国民宿舎いろは島もあります。こっちの施設はかなり古いですが、いろは島の温泉は佐賀県の名湯としても知られているそうです(日帰り入浴もできます)。

 

いろは島とは?

いろは島(いろはじま)は、伊万里湾東部、佐賀県唐津市肥前町と長崎県松浦市福島の間の海 域に浮かぶ、多数の無人島の総称である。島の数は48とされ、「いろは48文字」から「いろは島」と命名された。主な島は「弁天島」「松島」「竹ノ子島」 「島山島」など。(wikipedia)

ふれあい自然塾ひぜんのシーカヤックではこのいろは島の島々を回る形で体験することができます。ちなみに、教えてくれたインストラクターさんによると島として48島はなくて、岩礁の様なものも含むそうです。

あと、同施設の傍にある跳ね橋(妖精の橋)を渡れば、海水浴場もあり、夏場は水泳もできるようになっています(シャワー、トイレあり)。

 

施設情報

施設名:ふれあい自然塾ひぜん
住所:佐賀県唐津市肥前町満越886番地3
ホームページ:こちら